美しき日本 キルト展 in日本橋三越

13日まで行われていたこの展示、ギリギリで行ってきました。


DSC_4202.jpg


キルトも和を表現するとなると、随分イメージが変わりますね~。
和服のハギレを作って作られたキルト達が素敵でした。


会場を出た芭蕉に設けられている物販コーナーで
すごく可愛い子どもの着物を発見!

お店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。


DSC_4203.jpg


こんな着物、娘の七五三に着せてあげたかった!
・・・遠い昔ですが(笑)

他の着物を見せていただき、気になったこの2点。


DSC_4204.jpg

DSC_4205.jpg


この色、この柄のイメージ・・・
NHKの朝ドラを見ている着物好きさんならピンと来る?


お店の方に、「この辺の雰囲気、NHKの・・・」と言いかけたら


「蓮子様!」

と即答(笑)



数日前の花嫁衣裳とか、半襟の合わせ方とか、話に花が咲きました


素敵な大人用のアンティークも、ハギレも売っていましたよ。
あ~あ、若い時に何故アンティーク着物を着ておかなかったかなー?
蓮子様のような着物が着たかった・・・


その素敵なお店は大阪の「古布おざき」さん。


DSC_4252.jpg



本日15日から大丸東京店で始まった「キルトの祭典」にも出店されるそうです。(20日まで)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

蓮子さま(笑)ほんと、実際に見てみたかったなあ、あの花嫁衣裳
でも帯重そうでしたね^^;
若いころほど渋かった残念な私ですが、コスプレ感覚で着てみたかったわ
今だから思うのかしら?
ぜひ出雲のキルト美術館へー、建物も作品も絶対好みだと思います^^

Re: No title

ほっぷさま

私も、今だから思うのだと思います。
なにせお嫁入りの時に作って貰う色無地を「紺で」と言って却下された私ですから。
大人・・・いえ、おばさんが着ても痛くないアンティークを捜そうかしら?
出雲のキルト美術館、行ってみたいな~。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR