着物お出かけ in新宿

6月に入って初めての着物お出掛け。
予定の日の前は3日連続の真夏日があったりして、
当日もちょっと涼しくなるとは言え、予想最高気温は27℃とか28℃とか。

ということで、透けない夏物をチョイス。
アンティークの水玉夏お召しに、久呂田明巧氏の芙蓉の染め帯、
帯留はかおりんさん作。


DSC_4869.jpg

DSC_4830.jpg

夕那さんに指摘されたのですが、
「結構水玉の着物を持ってない?」
・・・確かに、それも単と夏物ばかりです。

DSC_4824.jpg

半襟はえり華さんでGETした洗える刺繍半襟です。


ランチ前に夕那さんと待ち合わせて、まずは都庁の展望台へ。
実は初めてです。

DSC_4864.jpg

DSC_4837.jpg

いつも見上げている建物を見下ろすって新鮮です
お天気がよければ富士山が見えるのですが、
この日はちょっと曇っていて残念でした。


都庁1階にあるとっても大きな熊手とパチリ。

DSC_4849.jpg


そして洋服姿のじゅんさんと合流して、ハイアットリ-ジェンシーホテルのCAFFEへ。
5周年記念ランチをいただきました(^^)

DSC_4854.jpg

DSC_4856.jpg

DSC_4857.jpg

DSC_4858.jpg

DSC_4859.jpg

オードブルのビュッフェで、少しづつ色々頂けるのが嬉しい
ちょっと食べ過ぎたかな?(笑)


先ほど行った都庁の展望台は北側だったので、
ランチの後南側にも登ってみました。
ま、片方見れば十分かもです(^^;)

特別目的が無くても、着物を着てお出掛けができれば楽しい私達。
夕那さんは麻着物に黄八丈の半幅帯、そら豆の帯留でした。


東京は昨日梅雨入りしたので、これからの着物お出掛けは頭を悩ませます。
また、綿・麻のお助けコンビ素材のお世話になる事が多くなりそうです。

ん~、優秀なポリをGETしてお助けトリオとしたいとこだわ~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いやぁー素敵な芙蓉ですねー
花の色がグラデになってるので酔芙蓉でしょうか?
ここ数年、芙蓉の花にひかれています。
帯地の素材は麻?紬?
いいなーと思う夏の染帯は絽塩瀬が多いです。
絽塩瀬は絞めにくくって嫌い…
今時の気候は透けない夏帯、夏着物が重宝しますね。

No title

先日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
水玉の着物がちょっと欲しいので、ついついチェックが入っちゃいました。
大人の水玉って可愛いですよね。
芙蓉の帯も素敵でした。
そして帯揚げも。
ここ数日は少し涼しいですけど、雨が心配ですよね。
素敵なポリを買う時期が来たのだと、思いますよぉ~(笑)

Re: No title

環さま

ありがとうございます(*^^*)
酔芙蓉と芙蓉の違いがよく分からない私ですv-12
紫織庵さんの浴衣は酔芙蓉って名前が付いていたような?

この帯の素材、麻なのかなー?でも、他の麻帯よりしわにならないような???
すみません、自分の帯なのになんも分からなくて・・・
14日、今のところ雨大丈夫そうですね、楽しみですe-343

Re: No title

夕那さま

こちらこそ、楽しいお出掛けをありがとうございましたe-343
水玉、考えたらあられも好きですね。
帯揚げにまで気付いてくれてありがとう!さすがです。

夕那さんの黄八丈の半幅、とっても素敵なのでもっと活躍させて下さいな。
ポリ、あれば便利ですよね、ん~e-350
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR