沖縄の工芸展へ

9月の初旬、ほっぷさんと着物でお出掛け

お天気がイマイチで、何を着ようかなと迷って
伯母の箪笥から掘り掘りして出てきたこちらにしました。

DSC_6773.jpg

私の好きなクルクル柄です
薄物だけど、色が秋っぽいからチョイス。

帯は母の博多八寸、帯留&三分紐(三分無いかな?)も伯母の物で
この日は古い物コーデとなりました。

DSC_6774.jpg

お出掛け先は銀座、雨模様だったのでランチは駅直結の三越で。
「天ぷら ひさご」

DSC_6779.jpg

DSC_6775.jpgDSC_6777.jpg

生ビール親子、お母さんはもちろん私(笑)


食事の間に雨も上がり、お目当ての展示会にGO!

DSC_6781.jpg

会場には素敵なものが溢れてました
花織も紅型も素敵だったけれど、今回特に印象に残ったのは
「久米島紬」

DSC_6782.jpg

DSC_6784.jpg

DSC_6783.jpg

糸紡ぎの実演もあり、色々説明が聞けて楽しかったです。
この方は作家さんで、久米島とは思えない、
とっても可愛い帯を作られてました!


20140917_095609.jpg

ほっぷさんは綿着物に可愛い染め帯。
(撮影はえり華の社長、ありがとうございました)


ん~、素敵なものを沢山見られると嬉しいけど、
欲しいものも増える~~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この日は、とってもたくさんお勉強?した気がします^^
私の記憶にある工芸展とはちょっと違っていてビックリしましたが
年々試行錯誤してるのでしょうか

また機会があれば変化を楽しみに行ってみたいですー☆
この日のお着物と帯、ほんとすてきというかusako好みでは?
血は争えないですね?!

ほっぷさま

お誘いありがとうございました♪
ほんと、色々と勉強になりました。
そして又欲しい物が増えました(笑)

このクルクル&深い紫色、大好きなテイストで、
本当に血は争えないって感じですね。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR