ジャポニスム、オルセー、清方、ナショナルジオグラフィック展

平日にゆっくりできるようになったので、
空いている平日の美術館にいけるようになって嬉しい日々です

8月の末だったか、9月の初めだったかに行った
「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」in世田谷美術館

DSC_6497.jpg

世田谷美術館に行ったのは何年ぶり?
緑多い砧公園内にある美術館です。

DSC_6461.jpg

チラシにもなっているモネの婦人、カミーユの等身大の絵が圧巻でした。
赤い着物の武者の刺繍の質感が素晴らしい。

ってことで、私も身にまとってみました(笑)

20140820_084019.jpg

実はこの着物、再現してあって本当に纏うことができたのですが、
そのイベントは週に1度のみ、私が行った日はやってませんでした。

この展示、今は京都、次は名古屋と回ります。



「オルセー美術館展」in新国立美術館

DSC_7330.jpg

DSC_6588.jpg

DSC_6590.jpg

行ったのは9月中旬。
内容の濃い展示でした。
久しぶりにカタログ買っちゃったもんね。

DSC_7331.jpg DSC_7332.jpg


「鏑木清方と江戸の風情」in千葉市美術館

大好きな清方の展示です。
着物友と行きたかったのだけど、結構遠いので千葉在住の友達と行ってきました。

DSC06491.jpg

DSC_7192.jpg


千葉市美術館は、中央区役所との複合施設。
1-2階のさや堂ホールは、昭和2年に建てられた旧川崎銀行千葉支店の建物を保存・修復したもの。
この空間、とっても好きです。

DSC06502.jpg

DSC06498.jpg

DSC06499.jpg

DSC06492.jpg

DSC06496.jpg

DSC06500.jpg


そして最近、日本橋三越に行った時にやっていた
「ナショナルジオグラフィック展」

写真によって地球の姿や、動物、人々の姿を見ることができました。
表紙になってみる(笑)

20141005_093040.jpg


まだまだ観たい展示がめじろ押しです!

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR