小池緋扇大人形展

昨日、素晴らしい展示を観ました!
(着物友からの情報、ありがとう


DSC_7374.jpg


美しい古布を纏った、美しい美しい人形達。
顔の表情ばかりでなく、指先にまで行き渡る感情の表れや動き・・・

そして、素晴らしい古布を、素晴らしいセンスで組み合わせた人形達の和服!

DSC_7379.jpg

DSC_7380.jpg

この素敵な人形たちを作る作家の緋扇さんがまたとっても魅力的!
フランクで、とっても可愛らしい方で
人形について、古布について色々とお話して下さいました。

20141013_225600_20141014091940391.jpg

出会った布によってインスピレーションを受けた作品もたくさんあるそうです。


着物好きさんに超お薦めの展示です!
銀座フェニックスプラザにて17日まで、なんと入場無料です。

DSC06508.jpg


こちらのサイトにて色々な作品も見られます。

ん~、もう一回行きたいなあ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も教えてもらって行ってきました。
古布の使い方がとても上手いですよね。
このくらい大きい人形だと、結構色々な布が使えますしね。
私は「十四番目の月」の季節が夏で、白鷺の帯や夏物の着物がとても素敵だと思いました。
でも、自分の写真を見てびっくり。
私、人形じゃなくて、着物中心に、なるべく柄がよく見えるよう構図をとっておりました。
usakoさんの写真の人形はとっても艶っぽいですね。
折角人形展にいったのに、勿体無かったわ~

Re: No title

夕那さま

アンティーク好きの夕那さんには、たまらない人形達ですよね。
十四番目の月、私も姉もアンケートのベスト3に入れました。
夏着物はカジュアルになりがちだけど、
あんなイメージで着れたら素敵だなーとv-352
私の写真はポスターを撮らせてもらったものです。
ひょっとして、展示の人形も撮影可だったのですか?
わー、知らなかった!残念!

No title

写真、私も撮れないと思っていたのですが、他に撮っている方がいたので係りの方に確認した所、少しだけならとのことで、4枚ほど撮ってきました。
あまり何も考えて撮っていなかったので、もう少し厳選すればよかったです。

Re: No title

夕那さま

そうだったんですね。
どの作品も素敵なので、厳選するのも難しいですよね~。
いつでも見られる場所があればいいのにな。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR