娘と着物お出掛け

お正月の初詣、金沢旅行での浴衣に続き、今年3度目の親子で着物。
娘がけっこう着物に興味を持ち始めてきて、ちょっと嬉しいです(^^)

お天気のいい日だったのと、
暑い、苦しい、で着物嫌いになられちゃ嫌だなーと、
10月半ばでしたが単を選択。

帯を選んでいたら、見た途端「これがいい!」と決めたのがこちら。

DSC_7435.jpg

草紫堂の茜染め。
それならばと、私は草紫堂の紫根染め着物にしました。


銀座のいち利さんに悉皆の相談があったので(キャンペーン中)
銀座に出掛け、AKOMEYAで甘いものを。
娘が雑誌で見付けて、気になっていたお店です。

20141019_004233.jpg

DSC06596.jpg

DSC06593.jpg

甘さ控えめで、とーっても美味しかった!
おいしいお米と、お米に合う食材などを集めたお店で、
他にもワイン、お酒、パンや甘いものなど、店内には美味しそうな物がずらり!
試食させてもらった「さんまほろほろ」美味しかったな~
土鍋で炊いたご飯と一緒に試食させてくれるという、なんとも贅沢な試食でした。
またリピートしたいお店です。



それから銀座の呉服店さんを幾つか見たり、奥野ビルに潜入したり。

DSC06597.jpg

20141019_124551.jpg

DSC06600.jpg

DSC06602.jpg


もとじさんで久米島紬の展示会をやっていて
その柔らかさと軽さに娘もびっくりしてました。
彼女が気に入ったのは、なんと人間国宝の玉那覇有公さんの紅型帯!
・・・もちろん本人は買えませんし、母も買ってあげられません(笑)

買えなくても、絶対買えなくても(笑)、
いい物を見て、日本の作家さん、職人さんの素晴らしさを知るのはいいことですよね。


この日の帯周り。

DSC06598.jpg

茜染めの帯には後ろ向きの梟の帯留(水牛の角)


私は帰ってすぐに脱いでしまって、帯周りを撮り忘れ(~~;)

DSC_7437.jpg

洛風林の市松柄帯に、スカラベ(糞ころがし)の帯留でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR