素敵なプチコンサート

着物友のあざみさんから素敵なお誘い。
オペラ歌手の川越塔子さんのファンの集いは
なんと帝国ホテルが会場

ワクワクなのに当日は残念ながら雨・・・
東京が3日連続で雨だったときの初日でした。

天気予報を見て、ん~。雨か~。
ここんとこ雨のときは紺色のポリ着物ばかり。
もう1つのポリは肌触りが悪くてあんまり着たくないのよ・・・
で、ちょっとポリ着物を見に行ってみようかな~と東京駅、日本橋界隈にお出掛け。

そして選んだポリ着物は自分でもビックリ!のこちら。

DSC06607.jpg

ロイヤルブルーの水玉地に、黒の太い縞が不規則的に入ってる柄。
最初薦められた時、えっ!?って思ったもんねー(笑)

でも、他のポリを色々見たら、質感がとってもいいし、
何だか無難な柄がちょっとつまらない気もしてきて・・・
雨だから、ポリだからこそ気持ちを上げて行こうかなと。

この仕立て上がり着物をGETしたのは日本橋三越、
「華むすび」のコーナーで、期間限定で色々なイベントをやっているそうです。
雲文の帯は洛風林、今はもうない青山みともさんで購入した帯留。

ここのポリの上質さと、古典的な色ながらポップな使い方に惚れて、
次のポリ着物もこちらでGETすること確定です(^^)


ランチは有楽町駅からすぐの6thオリエンタルバーで。

DSC06609.jpg

DSC_7444.jpgDSC_7443.jpg


そして帝国ホテルへGO!

塔子さんの歌声は素晴らしかったです。
オペラ歌手って女優さんでもあるのね、と実感!
曲によって変わる歌声、表情、しぐさ、全ての雰囲気・・・
聴衆は、笑顔になり、涙し、塔子さんの世界に引き込まれるひと時でした

DSC06610.jpg

20141023_035206.jpg

左が塔子さん。右はピアニストの方、2人ともお美しい~
昔の日本の歌って、歌詞が美しいな~と思ったこの日。
荒木一郎さんの「めぐり逢い」という曲が印象に残ったな~(^^)

この着物、全身で見るとそんなに派手じゃない?って気も。


あざみさんは素敵な竹柄の大島で絹着物&可愛いオレンジの帯でした。

DSC_7452.jpg

素敵な会にお誘いいただき、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日はお付き合いいただきありがとうございました。
あいにくなお天気でしたが、さほど雨に降られることもなく良かったですよね。
ちょっと風邪気味だったんで、晴れ女パワーが弱まってたみたいで(笑)

あのポリ着物、手触り抜群!風合いもポリっぽく無いですよね。
色柄もそんなに派手ではないですよ!
上半身の画像だと色が強く感じるけど、全体だと黒の縞が効いてて
スッキリ見えます。水玉の小技も効いてるしね!
仕立て上がりだったのですね?!サイズ的に無問題?
私もチェックしに行かねば!

Re: No title

あざみさま

素敵な会にお誘いいただきありがとう!
塔子さんの歌いっぷり、演じっぷりに酔いしれたひと時でした♪
1日雨でも、外を歩く時は小雨だったりほとんど降ってなかったりで
あのくらいなら着物お出掛けも問題なし。
晴れ女のあざみさんと一緒だったおかげかな?(^^)

このポリはワンサイズで私には大きいんだけど、腰紐と上にして何とか着られる感じ。
裄が68cmで、私は背の割りに手が長いのでどうにかですが、
私より小柄なあざみさんには、残念ながら大きいかな。
反物からマイサイズに仕立てもしてくれるそうですが、
そうすると英さん並の値段になっちゃいます(~~;)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR