トーハクの庭園茶室ツアー

ん?・・・もしかして初めて?
先週は週に4日着物を着たのだ!

着物を着るのにいい季節になったのと、
ちょっと手伝うつもりだった仕事が、思いの外忙しくなってしまい
その間のリベンジって感じなのでしょか?
なんだか、もう、着物が着たくて着たくて!(笑)

以前からぜひ参加したいと思っていた念願のガイドツアーに、着物で参加してきました


DSC06795.jpg

久々に登場の紬は何紬だか不明のもの。
草紫堂さんの茜染め帯、帯揚げは二葉苑さんの更紗。
(前回のきものサローネの時の帯揚げも二葉苑さんのでした。)


ランチは新丸ビルのSAWAMURAで。

DSC06801.jpg
DSC06796.jpgDSC06797.jpg

パンがお替りできるので、ついつい食べ過ぎます(^^;)

新丸ビルではこちらのイベントをやっていて楽しめました。

DSC06809.jpg

DSC06802.jpg

DSC06804.jpg

>DSC06806.jpg

DSC06808.jpg


そして、トーハクへ。

DSC06814.jpg

ボランティアの方による案内で、庭園の茶室を回ります

DSC06817.jpg


各茶室詳細についてはこちらを。

九条館

DSC06818.jpg

DSC06831.jpg

DSC06820.jpg 

DSC06819.jpg


応挙館

DSC06829.jpg

DSC06832.jpg

DSC06822.jpg

DSC06836.jpg

ちなみに、応挙の絵は複製なのだそう。
複製でも、応挙の絵に包まれ、やっぱり感激の空間なのです


六窓庵

DSC06841.jpg

20141117_101808.jpg

DSC06848.jpg

DSC06845.jpg


転合庵

DSC06851.jpg

20141117_101310.jpg

DSC06857.jpg


春草廬

DSC06860.jpg

DSC06861.jpg


駆け足でしたが、いつもは見られない茶室を見せていただき、満足満足でした


館内の展示も季節にまつわる物が多く素敵でした!
展示については、近々報告したいと思います(^^)

コメント

非公開コメント

No title

このあいだ、トーハクの国宝展に行ったときに
茶室ガイドツアー、行ってみたいなーと思っていたところです。
いいですねー
そして、あら、また違う素敵な羽織!
下のサローネの時の羽織も大好きです~
サローネのオレンジ柄の振袖や紫着物に黄色の牡丹帯のコーデは
まさにusako好みですねー
私、最近、地味~な羽織を作ったので
今度、羽織デートして下さい。
牡蠣も食べに行きたいわー

Re: No title

環さま

楽しかったですよ~(^^)
なんか最近、リタイヤ組のような生活を送ってます(笑)
この紅葉羽織は着られるのがこの時期だけなので、
10月、11月はヘビロテです。
羽織、大好きなので寒くなってくるとちょっと嬉しい~♪
おー!おニューの羽織楽しみです。
ぜひ羽織デートしましょう、牡蠣付きで(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR