着物お出掛け続く~!

週4着物の週のラスト、4回目は山種美術館へ。

1人だし、洋服でもよかったのだけど、
実は最近いくつか着物をいただいて、その日サイズ確認で着てみたらほぼピッタリ!
なら、このまま出掛けちゃおうと、着物にしました(^^)

DSC06947.jpg

竹にふくら雀の小紋。ふっくらとした雀と、赤い色が可愛い~。
自分では選ばないような着物だけれど、楽しい気持ちになれる着物です。
帯は職楽浅野さん。

DSC06961.jpg

雀の描き方が色々で、よく見ると地紋も入っているんですよね。
ん~、趣味がいいな~。


古くからの友人のお母さんが亡くなり、形見分けでいただきました。
訪問着、付下、色無地や江戸小紋、帯などは近い身内で分けたのだけど、
普段着物を着る人がいないので、小紋や紬の引き取り手がなかったそう。

捨ててしまおうか?と思ったところ、私が着物を着ていることを思い出し、
「もし嫌じゃなければ」と連絡をくれました。
収納問題はあるのですが、せっかくなのでいただく事にしたの。


DSC06951.jpg

DSC06950.jpg

終了前ぎりぎりセーフで行った展示でした。


DSC06954.jpg

大好きな酒井抱一のこの絵が観られて幸せ
柴田是真も良かったです。



そして今週、トークショーへ。
ギフトコンシェルジュの裏地桂子さんは、着物好きでもあります。
当日もエルメスのスカーフ2枚で作った帯と、白っぽいお召し物が素敵でした。
ホワイトトーンの優しいコーデが素敵で、
生成りの付下を数年着てない事を思い出し、近々活躍させよう!と密かに思う。
(あれ?着物サローネでも素敵なコーデを見て、密かに思ったな、笑。)

DSC06960.jpg

草紫堂さんの紫根染め紬に、菊や楓の染め帯。


裏地さんは美味しいものが大好きで、こちらのブログを見ては涎を垂らしてます(笑)


この日、トークショー前に友人と遅いランチを。
待ち合わせ場所は東京駅、
以前からちょっと気になっていたお店にトライ!

DSC_7582.jpg 

Riccio Maniaはウニの専門店です

DSC_7580.jpg
DSC_7581.jpg

なぜか写りがとーっても悪い・・・
ウニのぺペロンチーノと、とろふわウニのオムライスをシェア。
他にも気になるメニューが色々!メニューはこちら
次はウニと竹墨ご飯のトマトクリームソースかな


さて、この記事の着物お出掛けは2回とも、
トーハクの庭園茶室ツアーの日も着ていた「紅葉羽織」

DSC06865.jpg

今年は今のところ3回着用、結構着られました(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます^^;
ちょっと?お邪魔しないうちに怒涛のアップ!そして着物の数々
紅葉でお会いできず残念でしたー
是非、年内一度くらいお付き合い下さませ♪

トップのお着物、地味可愛い~

Re: No title

ほっぷさま

今年の紅葉はもう無理でしょかねー(~~;)
来年はぜひ!
怒涛の着物お出掛けでしょう?(笑)
平日時間ができたので、リタイヤ組のような生活送ってます。
12月途中からはまた一時忙しくなりますが
それまでに時間が合ったら遊んで下さいね♪
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR