「はじめての志村ふくみ。 着物から小裂から。」 

青山の東三季さんに伺った時に、「なんだろ?」と思った隣の建物。
東三季さんのスタッフに教えていただき、
糸井重里さんプロデュースのギャラリーだと知りました。
(その時の記事はこちら

そしてググって、この展示の事を知ってから、
楽しみに、楽しみにしてました(*^^*)

ところが、たまにの仕事が、たまたまその頃重なって、
行ったのは最終日の30日。
この日は夕方から恵比寿で予定があった為、
その前に寄ることにしたのですが・・・

20141202_102755.jpg

うわー、並んでる~!


時間が間に合わなかったら諦めだな、と覚悟を決めて並び
20分程経ってやっと入れました(^^;)

訪れる人達が着物の展示会とは全然違う感じで、
tobichiでの展示ならではだなーと。


DSC07285.jpg

着物からこぼれた小裂(こぎれ)を集めた作品と、書籍達の展示です。

DSC07287.jpg

DSC07289.jpg

DSC07290.jpg

DSC07298.jpg

DSC07291.jpg

DSC07292.jpg

DSC07293.jpg

DSC07310.jpg DSC07311.jpg


DSC07304.jpg

DSC07301.jpg

DSC07306.jpg

DSC07322.jpg

DSC07315.jpg

DSC07313.jpg

DSC07320.jpg

DSC07317.jpg

糸を説明をして下さったお弟子さんの指が、藍で青く染まっていたのが印象的でした。



糸井さんがおっしゃってます。

「志村さんの展覧会をやりたいから
TOBICHIをつくったというのが、
無意識にあったのかもしれないんです。」



自然の力、布の力に包まれた、それは素敵な素敵な展示でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR