「大久保信子先生のデイリー着物で着物美人になろう講座」


昨日は楽しみにしていた、awaiさんのイベントに行ってきました。
おしゃれ工房で拝見している大久保先生の講座、
awaiのきのぴーさんのブログでも、
先生の優しいお人柄が紹介されており、
とっても楽しみでした

天気予報ではお昼頃から雨・・・のはずが、朝降ってるじゃん・・・
出かけるときには止んでいましたが、
結局この日もデニム着物・・・は~、最近こればっかりだわ

そしてすっごく寒い
羽織を着て、雨になったらその上から雨コート?
う~ん、悩んだ末、羽織や道行無しでファーストールにしました。



「大久保信子先生のデイリー着物で着物美人になろう講座」 EPOCAで3、4年前くらいに買ったもの。


着物で使うことは想定してなかったけれど、
カジュアルな着物にも使えて、活躍してくれそうです。


この日初めての帯に手こずり、遅刻ぎりぎり、
後の席になってしまい少し残念でした
登場した大久保先生は黒の大島に白の帯で粋な着こなし、
そして色が真っ白肌がとても綺麗

きのぴーさんの問いかけに大久保先生が答える、と言う形式で、
とっても楽しく、本当に参考になるお話ばかりでした。

普段着物のコーデ、着付けのお話、補正や下着のお話、
単衣と袷の考え方、粋な色遣い・・・などなど。

一番心に残ったのは、
着物を着るってことだけでオシャレなんですから、
 余り難しく考えずに楽しんで下さい。」という言葉。
気持ちがふっと軽くなりました。

トークショーが終わっても、大久保先生は残って下さって、
気になる方の着付けを直されたり、
お買い物の相談に乗ったり、質問に応じて下さったり、
本当に気さくでとってもいい方でした

そして撮影にも気軽に応じてくださいました~(・∀・)






「大久保信子先生のデイリー着物で着物美人になろう講座」


一番左の方、先生に着物の前合わせと帯を直してもらい、
見違える程綺麗な着こなしになりました。

右から2番目がusako。
そして右から3番目、usakoの隣はmassyさん。
コメントを下さり、無事お会いすることができました

実は店に入り、席に着いた時、
1番前の席にグレー地に大小の水玉の小紋の方がいて、
「好みだわ、可愛いな~」と思ったのがmassyさんだったのです。

白の帯ですっきりとした着こなしも素敵で、
とっても可愛らしい方でした(*゚▽゚*)

一緒にあれこれ商品を見て、
あれもいいね、これも素敵ね、とウールや木綿に興味津々。
最近、雨の日に着物が続いたので、本当に一つ作りたいです
そしてきのぴーさんと紅子さんは、ウールのスーツ生地の着物・・・
めちゃくちゃかっこ良かったです
背の高いお二人だからよけいに素敵なのよね・・・
usakoじゃ無理でしょうかね・・・



awaiさんを出て、massyさんと「椿屋珈琲店」でお茶しました
初対面にも関わらず、着物話で盛り上がりましたよ~(笑)
本当に着物好き同士は、すぐお友達になれるから不思議です。
massyさん、またお会いできる日を楽しみにしています



昨日のコーデUP   「大久保信子先生のデイリー着物で着物美人になろう講座」


ん~、ちょっとつまんなかったかな~・・・(´・ω・`)
ま、大久保先生も「とにかく着て出かける事が大事!」と言ってたし、
コーデや着付けの失敗はあっても、着る機会を作っていきましょう。

大久保先生、ありがとうございました。
そして素敵なイベントを企画して下さったきのぴーさん、
本当にありがとうございました。

・・・頭の中はawaiさんの帯や反物達が、駆け巡ってま~す
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

usakoさん、昨日はお会いできて本当に楽しいひと時をありがとうございました。想像通りの美人ゴージャスマダム!カジュアルなはずのデニム着物もゴールドっぽい帯をあわせて、六本木の街並みに合う装いをされていて素敵でした。着物の話題もいろいろ教えていただき、楽しかったです。

usakoさんのセンスのいい着物セレクトの仕方など、参考になりました♪

awaiのシルクウール、私の頭の中でもぐるぐる回ってます(笑)。

No title

楽しいレポありがとうございまいした。大久保先生のトークショーだけならけっこう機会がありますが、着付を直してくださったり、お買物の相談なんて、なかなかないですよ~

良かったですね。

私、ウールは持ってないのですが、awaiさんならではのクールでお洒落なウールがあったのでしょうか。見てみたいなー

usakoさんのダンガリーデニムのコーデ、渋くて素敵ですよ。合わせられる帯の範囲も思ったより広く、私もヘビロテ中です。

No title

massy様



こちらこそありがとうございました!

とっても楽しかったです♪

トボケタおばさんでがっかりされたのでは?(笑)

massyさんの雨用着物、ほんとに可愛かったです~。

これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

環様



そうなんですよ、講座の後がまたお宝タイムでした!

awaiさんならでは、ですよね~。

私も疑問に思ってた羽織やコートの事など、色々聞けました。

awaiさんならではのクールなウール、ありましたよ~!!

絹に見えるようなシルクウールもありました。

あ~、もう、どうしましょ!?


No title

こんにちは♪

楽しかったようですねー、私も行きたかったなぁ・・・

私も以前大久保先生のお話聞いたときにお話もそうですが、お肌にきれいさに驚いた思い出があります。

そしてファーと着物の組み合わせ好きです♪エポカ(銀座)もよく行ってましたが^^;最近は傾向が変わってしまったような気がして足が遠のいています。

No title

ほっぷ様



こんにちは♪

楽しかったです、そして個人的にも質問できて、

とっても参考になりました。

お肌きれいですよね、あのお歳であのお肌は凄いと思いました!

エポカは私も最近遠のいてます(~ ~;)

BAGなど小物は今でも可愛いと思うのですがね。

それに私最近お洋服はおろそかになってますし~・・笑。




プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR