着物で新年会 銀座→目黒

年明けから順番で体調を崩していた夕那さん、あざみさんが元気になり
やっと開催の新年会。
夕那さんからのお誘いはなぜか「海老会」とのタイトルが?(笑)
素敵にリアルな海老の帯で登場してくれました。

私は海老を持っていないので、
暖かそうな帯と、冬の間に何度か着たい雪の結晶羽織メインのコーデで。

DSC08108.jpg

DSC08136.jpg

洛陽織物さんのこの帯は、好きなんだけど袋帯なのであまり手が伸びず・・・
袋帯の結び方レッスンをしなければな~(~~;)


この日は偶然に3人共明るい色の着物。
やっぱり自然と新春を寿ぐ明るい気持ちになるのでしょうかね。
ベージュ系とクリーム系でまるで打合せをしたかのようでした(^.^)

プランが、
かねまつホールで開催の「きものスタイリスト4人展」を見てから
目黒の庭園美術館へ 

とのことだったので、ランチはかねまつビル内の薬膳中華「星福」で。

DSC08113.jpg

DSC08112.jpg

DSC08114.jpg

薬膳スープがとっても美味しかった~
翌朝のお肌の調子がちょっといいような気がしたのは、気のせい?

8種のメインの中から選んだマーボー豆腐はすっごいボリューム!
かなりの量を残してしまいました

ぱんぱんのお腹を抱えて「きものスタイリスト4人展」へ。

DSC08128.jpg

「衣裳 らくや」のオリジナルである繭の生産から手座繰りで糸を紡ぎ、
染色、地機織りまですべて職人の手を経て作られた純国産の紬の
4人それぞれの作品とコーデが披露されてました。

人気のスタイリストさんたちの展示ということで、会場には沢山の人が!

DSC08115.jpg石田節子さん

DSC08117.jpg

DSC08118.jpg

DSC08116.jpg

DSC08119.jpg

DSC08121.jpg

この紬は軽くて丈夫で皺になりにくいとのことで、興味津々!
欲しいものリストが溜まっているので手が出なかったけれど


藤岡組紐店の可愛い帯締めにも心惹かれました。

DSC08126.jpg


トークショーもあり、楽しいお話が聞けました。

DSC08122.jpg

DSC08123.jpg

20150126_101629.jpg

最後に石田さんと一緒にパチリ


会場を後にして新橋駅へと向かう途中、
思いがけず無料で凄い量のおやつをいただくことに(笑)

またまた満腹のお腹を抱えて庭園美術館へ。

DSC08129.jpg

DSC08131.jpg

DSC_8016.jpg


解散前にワインを飲んで、沢山おしゃべりして、気が付くと結構な時間!
盛り沢山の楽しい1日でした

次のお出掛けもたのしみです。
やっぱり・・・・・・雪かしら!?(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今までで一番満腹なお出かけだったような(笑)
美しいものもたくさん見られて眼福だし、いっぱい笑ったし
大満足の楽しい一日でした!
あの黄色い紬、とってもお似合いでしたのに~。
たぶん、年いってからだって明るいキレイ色って似合うし素敵だと思うけどなー。
あの帯締めも私もかなり心に食い込みましたよー。
何より職人さんが絶対の自信を持ってることがいい!
何かの間違いでお金が降ってきたら(笑)まず買ってみたいですね。
そして毎回会う度に「はじめまして」の羽織姿のusakoさん。
雪輪の羽織も素敵でした。次はどんなのかな(笑)
楽しみにしてまーす。

No title

ご参加いただきありがとうございました。
ビックリな量の麻婆豆腐に始まった海老会は、最後まで満腹で満足な一日になりました。
楽しかったですね。
羽織もとっても素敵でした。
usakoさんの羽織を見ると、私もまた新しいのが欲しい~
絵羽の羽織が欲しい!と思ってしまいます。
まだ竹の羽織も拝見していないですし、次も楽しみにしています。

Re: No title

あざみさま

ほーんと、満腹、満足のお出掛けでした♪
羽織にはどうも惹かれてしまって(笑)
あの黄色更紗、素敵でしたよね~!
黄色い紬は欲しい物の1つなのだけど...
帯締めも可愛かったですね~!

あざみさんのきれい色紬&梅帯の新春らしいコーデ、素敵でした。

Re: No title

夕那さま

楽しい会をありがとうございました♪
本当に笑っちゃう程の量でしたね~。
その後のおやつは想定外でしたが(笑)

新春から立派な海老が見られて眼福でした。
素敵な刺繍を見つけるのが本当に上手ですね
次回の予定は...どうなることやら(>_<)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR