お雛様

3年ぶりくらいで雛人形を飾りました。
と言っても、場所の都合上お殿様とお姫様だけですが(~~;)

リビングにはいつの間にか色々な物が増えて(和箪笥とか、笑)
3段飾りの置き場所が無くなってしまいました
段飾りって幅だけでなく、奥行きがあるので場所取るんですよね~。

DSC08342.jpg

DSC08344.jpg

DSC08345.jpg

久々に見ると、優しい色合いの十二単が可愛い

DSC08346.jpg

お殿様、イケメン(笑)

今どきの雛人形って、今風の大きな目のお顔のものもあるんですよね。


IMG_20150223_134605.jpg

こちらは、なんと私の雛人形。
私が生まれた頃の物だから、アンティークになるのかしら?(笑)
実家に保管されていた物を、今は姉が他の雛人形と一緒に飾ってくれてます。
硝子ケースに入っているので、ケースに7段飾りの人形が写りこんでますね。

母が作った兎の雛人形や、おばの木目込みの雛人形、
そして母・姉合作の吊るし雛とともに飾られ、
ちょっとした「雛人形屋敷」状態になってます(笑)



遊びに来た友達が持ってきてくれた、ニコライバーグマンの素敵なフラワーボックス。

DSC08332.jpg

母が作った兎人形の隣に飾りました

DSC08331.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR