着物で青山へ

ほっぷさんにお誘いいただき、壱の蔵さんの講座の為、着物で青山へ行って来ました。

はっきりしないお天気が続くこの頃ですが、この日もイマイチなお天気・・・

DSC08373.jpg

母の泥大島に刺繍帯(今は無い日本橋萌さん)、前は人参の刺繍です。
硝子帯留と2.5分紐(千年工房さん)

DSC08392.jpg


ランチは和食の「太月」さんで。

DSC08374.jpg

DSC08375.jpg

DSC08378.jpg

お椀の蓋の内側が

DSC08377.jpg 美しい桜、桜、桜!

DSC08379.jpg

DSC08381.jpg

DSC08382.jpg

DSC08383.jpg

DSC08385.jpg

全て濃い味ではなく、素材本来の味とお出汁の美味しさを味わえ、
ガツンと美味しいではなく、しみじみと美味しい~!って感じ。
器にもセンスが感じられ、日本に生まれて良かったな~と思いました(^^)

お料理もサービスも押し付けがましさがなく、素敵な時間を過ごせました♪


そして壱の蔵さんの和文化塾での講座「国宝 鳥獣戯画の魅力」へ。

甲巻の動物についてや、
誰が書いたのか、そして誰が何のために書かせたのか?など
楽しいお話が聞けました。

講座のあと、席がお隣だった素敵な方や弓岡さん達と
色々とお喋りできたのもとっても楽しかった~!


講座後コーヒーブレイク、AOビルの「GERBEUAD(ジェルボー)」
DSC08391.jpg

DSC08390.jpg


この日のほっぷさんは小紋に爽やかな帯。

DSC08389.jpg

帯とバッグの色がリンクしていてお洒落です


私のお太鼓は・・・

DSC08388.jpg

鳥獣戯画にかけて、兎にしたのでした。

美味しく楽しい1日をありがとうございました(^^)


次のほっぷさんとのお出掛けは、
毎年恒例となりつつある「桜帯の会」
お天気に恵まれますように(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お食事あたりでよかった~♪
お腹いっぱいでもチェック怠らないところが一緒で嬉しいわ(笑)
講座の方も最初は話のスピードについて行けないかと思ったけど
だんだん慣れ楽しむことが出来ましたー☆
雨模様でも着物で楽しむことができて嬉しかったわ~
桜帯の会、いつにしましょうね~♪

Re: No title

ほっぷさま

本当に美味しいお店で嬉しかったです(^^)
炊き込みご飯も鯛めしも美味しそうでしたね~。
チェック、チェック!(笑)
壱の蔵さんは講座だけでなく、その後も楽しめましたね。
桜帯会、連絡しますね、よろしくでーす♪
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR