金沢親子2人旅2日目 ひがし茶屋街・ランチ・忍者寺

ずっとほったらかしだった金沢旅行(2014 9月)のUP・・・
明日、北陸新幹線開通ってことで久々のUPです。

こちらからの続きです。


懐華楼さんを出た後は久連波さんへ。
1Fは友禅小物など和雑貨のおみやげ店、2F はカフェになっています。

DSC06174_20150313120649efe.jpg

DSC06177_20150313120643ddc.jpg

20150313_121031.jpg

娘が嬉しそうに撮ってるのはこの生菓子。
百貨店などに出店していない、吉はしの貴重な生菓子がいただけるのです

1410517107588.jpg 

DSC06179_20150313120708349.jpg

DSC06181_20150313120710a48.jpg

お茶したあとはまた茶屋街をぶらり。
金箔のお茶室を見たりもして

DSC06173.jpg



娘がぜひランチに行きたいと向かったのは
オープンしたばかりのハヤシライスのレストラン「涎屋(よだれや)」
昭和3年に旗屋さんとして建てられた、古い建物の2Fにあります。

DSC06188.jpg

DSC06189.jpg

DSC06190.jpg

DSC06192.jpgDSC06193.jpg

とても素敵なインテリアの店内で、美味しかった~(*^^*)


ランチ後は近くの柳宗理デザイン研究所を覗いて

DSC06204.jpg

DSC06203.jpg

DSC06201.jpg

DSC06199.jpg


忍者寺と呼ばれているこちらへ。

DSC06206.jpg

DSC06208.jpg

妙立寺は前田家の祈願所で、
いつ攻めてくるか分からない敵を想定し、お寺の各所に隠れ階段が作られていて、
その見所を説明をしてくれます。(要予約)
ここ、かなり楽しいです!

DSC06211.jpg

DSC06210.jpg

隠し階段が外側からちらっと見えてるところもあります。


この後は、またいずれ・・・

コメント

非公開コメント

No title

素敵だわ、娘と旅行しかも着物(浴衣)v-353
明日新幹線が開通したら金沢の町もにぎやかになるのでしょうか・・・、こんな風にしっとりした雰囲気は残ってほしいですね
何十年前に行ったきり、また訪れたくなりました

Re: No title

ほっぷさま

訪れた時期が、わりと空いている頃だったのでしょうね。
それにしても人は多かったのですが。
忍者寺も人気で沢山の人が来てましたよ。

今日新幹線開通ですが、行きやすくなるのは嬉しいけど
暫くは混みそうですね~(^^;
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR