「花と鳥の万華鏡 ―春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥―」in山種美術館

不安定なお天気が続くこの頃ですが、
晴天に恵まれた日に、観たかった山種美術館の展示にでかけてきました。

恵比寿でのランチは初訪問のガルニエさん。

DSC08427.jpg

DSC08428.jpg

DSC08425.jpg

なか志まやさんで作った羽織は、よーくみると地紋に桜が

DSC08450.jpg 分かります?(^^;)

DSC08417.jpg

DSC08423_20150315152619bd3.jpg

お店は中庭のある素敵な建物の2Fにあり、お洒落なインテリアで
テーブルの間隔がとっても広いので着物には有り難いです

ご一緒したじゅんさんは鶏肉が苦手なので、予約時に伝えたところ
「鴨の予定でしたが、違うお肉で」と気持ちよく対応してくれました(^^)


器も楽しく、セッティングの器は季節を取り入れた桜と梅

DSC08413.jpg

DSC08415.jpg

DSC08416.jpg

DSC08418.jpg

DSC08419.jpg 鴨の替りは子羊。

DSC08421.jpg

DSC08422.jpg

前菜、スープ、魚、肉、デザート、どれも美味しかったし、
丁寧な接客でサーブのタイミングも良く、楽しくお食事できました♪

1Fの重厚なインテリアで写真を撮ってもらいました。

20150313_105236.jpg

ランチのあと山種へ。
美しい花や動物がたくさん観られました!

小林古径の「白華小禽」、川崎龍子の「牡丹」、
竹内栖鳳の動物達、そして速水御舟もよかったです♪

山種美術館の今年のカレンダーの3、4月を飾るこの絵

DSC08451.jpg

荒木十畝の「四季花鳥」も展示されていました。(↑の絵は春)


この後つるし雛を見に新宿へ。
次回へと続きます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR