着物で美術館ハシゴ ブリジストン→サントリー

曇りや雨が続いてばかりの数日、
1日だけすっきりと晴れた日の着物お出掛けとなりました

この日、いつもの1人での着姿写し忘れた(~~;)
流れにそって、おいおい紹介します。

ランチは新丸ビルの沢村で。

DSC08964.jpg

DSC08965.jpg

DSC08967.jpg

いつもの通り、パンもおかわりして食べ過ぎ~
ご一緒したパン好きさん2人にも好評でした(^^)

ランチ後、新丸ビルのテラスで撮影会

DSC08975.jpg

私は久々に日本橋萌さんで購入した波兎の羽織(兎は絞りです)。
いや~ん
羽織と着物の振りが合わずに、着物が飛び出してる!
Why!? なぜ!?
同じ袖丈で仕立ててるはずなのに?


恥ずかしいけれど、自分で気付いていないこういうとこに気付けるので
写真を撮るって必要かもですね、特に後姿・・・

あざみさんは可愛い型絵染小紋にレトロな羽織、彼女の雰囲気にピッタリです。


DSC08976.jpg

じゅんさんは桜色のお召しに紅型の帯、こちらも可愛い~


1件目の美術館はブリジストン美術館。
こちらはビルの新築工事の為5/18~数年間閉鎖されてしまうとのことで
「ベスト・オブ・ザ・ベスト」と題された、所蔵のベストコレクションが展示されています。

DSC08979.jpg

DSC08980.jpg

とても見応えがありました


京橋駅まで歩いて、様変わりした界隈の様子を眺めて~

DSC08981.jpg

DSC08983.jpg

素敵なお店もチェック(笑)


次に向かったのはサントリー美術館「若冲と蕪村」
楽しみにしていた展示です。

DSC08993.jpg

平日なのにすごーく混んでいてびっくり!
2人が人気絵師であることを実感しました。

綿密に描ける技を持っている人が描く、単純な線のユーモラスな絵というのは
なんて素敵なんだろうと感じた数枚。
そぎ落とす美学、これは普段の生活にも通じるものがありそうですね。

もちろん、精巧で綿密な作品も素晴らしい!

DSC08996.jpg

この展示に合わせて私は雉の染め帯、あざみさんは鶏の刺繍帯でした(^^)


ミッドタウンは「ミッドタウン・ブロッサム」と題されたフェア中で、色々なところが桜模様。

DSC09000.jpg

DSC09001.jpg

DSC08999.jpg

そしてツリーシャワーには素敵な竹と花の作品

DSC08989.jpg

20150414_112011.jpg 3人でパチリ。

美術館の展示を観るのも楽しいけれど、
街や建物の、こういった日常の中の作品やアイデアを見つける事もとても楽しいですね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日はお世話になりました。
またまた美味しくて楽しい一日を過ごせました。
usakoさんの雉帯も兎羽織も観られて美術館同様に眼福でした♪
この日食べたパンが美味しくて、久々に私もパン作り欲がメラメラと。
いつかみなさんに私の焼いたパンをご賞味いただけるようにがんばりまーす!
そのときは美味しいワインの準備よろしくです!(笑)

あ、最後の写真、私ひとり横幅取ってますねーー;
Jさん、裏ワザ大成功。ずるい!(笑)

Re: No title

azamiさま

こちらこそありがとうございました。
盛り沢山の楽しい1日でしたね♪
azamiさんの型絵染め小紋が可愛くてツボでした。
見事な刺繍帯も見られて嬉しかったです(^o^)

手作りパン、楽しみにしています!
えっ?横幅?全然そんなことないですよ~。
これからは皆で後ろのポジション争奪になるかな?(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR