神楽坂→六本木→銀座

 
お天気の良かった金曜日、着物でお出掛けしました。


神楽坂→六本木→銀座 私にしては珍しいカラフル帯。

知念貞男さんの紅型です、買ってしまった(☆゚∀゚)
数ヶ月前からずーっと気になっていたもの。
紅型の帯の中でも、なぜか知念さんの紫色に心惹かれるのです。

着物は貴久樹のナチュラルタッサー。
秋~冬にかけて出番が多くなる着物です。



  神楽坂→六本木→銀座


この柄on柄の組み合わせ、洋服では絶対ありえないのに、
着物って不思議ね~。



まずは着付けサークルを開いてる、呉服屋さんの小さい展示会へ。
場所はいつもの神楽坂の料亭です。
たまには顔出さないと、先生ご機嫌斜めになっちゃうから

ツボの物が幾つかありました
黒地の洒落袋帯、モダンなコート、藍染の花織り着物・・・
でも、もう何も買えませーん(笑)



神楽坂を後にして、日展を観に六本木へ。
書道関係の方からチケットをいただいていたのに、
姉の入院で行けなかったので、終了直前に滑り込みです。

ざーっと一通り観るのが精一杯、
点数が多過ぎてじっくり観るには丸一日必要だわね

工芸部門を観ている時に、おじいちゃまから話かけられ・・・
帯締めと帯留について色々聞かれ、何かと思ったら、
黒檀で帯留を作ろうと思っているそうで、
金具を使いたくないとか・・・作家さんだったのかなー?
でも時間の無い時に捉まるのは困ります
国立新美術館ではなぜか捉まる率高し・・・



六本木の次は銀座のギャラリーへ。
見たかった呉服屋さんの展示会です。
なにせ3日間しか開催されないので、強行しました!

また、すっごく欲しい帯が出てきちゃったわw(*゚o゚*)w
なかなかお高い・・・もちろん買えない・・・
波うさぎ羽織の支払いが終わるまで、
どうか残ってますように・・・



神楽坂→六本木→銀座 帰宅後、羽織姿をパチリ。

鏡を使って後姿を撮るのって難しいわ~

この日は3つの場所でそれぞれに、こんな私でも
「素敵ねー」とか「羽織がとってもいいわー」とか声を掛けて貰え、
神楽坂では写真をお願いされました。
洋服ではなかなか無いことですよね。
自分で着なくても、皆さん着物が好きなんだなーとよく分かりますね


さて、姉ですが昨日無事退院しました。
やはり病院の中を歩くのと、外を歩くのでは怖さが全然違うそう。
今回の姉の事で気をつけて見てみると、杖の方って結構いますね。
バスや電車に乗ったり、人込みの中を歩くのは大変だろうな~と、
改めて思うのでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

紅型の帯、素敵ですね。

ジミ~な私でも、紅型にはとっても惹かれます。

いつか実物見せてください。

No title

夕那様



お久しぶりでーす、ありがとうございます!

夕那さんも紅型お好きでしたか?

夕那さんの粋な紅型姿も、すっごく見てみたいです♪

No title

お姉さまのご退院よかったですね!

おめでとうございます(^◇^)

そして羽織りステキですね!!

私も先日今シーズン初めて羽織りを出しました

ホント今年は暖かくてなかなか出番がなかったんですが…

けど、なんだか羽織りっていいですよね

雰囲気が何とも上品で 長い丈だと余計に優雅で惚れぼれします…


No title

ゆう子様



ありがとうございます。

まだしばらくは手が掛かりますが、回復が早くてよかったです。

東京は暖かかったり寒かったりの日々です。

ゆう子さんの羽織姿も見たいな~♪♪




プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR