五月人形

明日は端午のお節句ですね。
今年は久々に雛人形を出したので、
五月人形も久々に出しました。

DSC08955.jpg

DSC08952_20150504223148fce.jpg

DSC08957_201505042232077bf.jpg

久々に見ると、我家の五月人形は渋い色なんだな~と。
姉の二人目の孫が男の子だったので、
今年兜を買うため色々なお店を一緒に見たのだけど、こんな色合いは少なかったです。
五月人形にも流行があるのね~。
(ちなみに甥は住まいの関係で、大きな鎧は却下で兜を希望)

確かにうちは家のサイズに比べると大きいかも(~~;)
本来台の外に飾る屏風を、置き場所の関係で台の上に乗せた為
屏風を重ねることとなり・・・
それを隠すために伯母の帯を飾りごまかしました。

DSC08958.jpg

ちなみに鍾馗様はお洒落な伯母が買ってくれたもので、やっぱりカッコイイ~!


姉が孫の為に買った兜はこちら。

1428485590297.jpg
 
コンパクトながら美しい兜でした。


そして姉の子(孫のパパ)の五月人形は

1430747645949.jpg

今では珍しい段飾り。
初孫だったから、お父さんお母さん、気合入ったのでしょかね(^^)

そして姉は全く気付いてなかったのですが、驚いた事に・・・

1430747653555.jpg

姉が孫の為に買った兜と同じ作家さんの物でした!
不思議な偶然?
それとも親の美意識は子に引き継がれるのか?

驚きの五月人形親子リレーでした(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR