わーと日本橋の時のコーデ

前回からの続きです。
わーと日本橋の時の私のコーデは

DSC09115.jpg

結構暑かったので、今年初めて単を着ました。
若草色というのか、少し黄みがかってるから若苗色というのか?の単に
初おろしの帯は染色作家仁平幸春さん作(byなか志まやさん)

わざわざコーデの説明だけをこの回に持ってきたのは
仁平さんの帯について語りたかったから(笑)

仁平さんとは私が初めて自分で帯を買ったもとじさんで
その帯が仕立てあがり、取りに行った時にお会いしてるのです。

大変こだわりを持った、職人気質の方で熱く語って下さりとても印象に残りました。
そのもの創りの真摯さに、いつか仁平さんの帯を買う予感が?(笑)
そして数年のときを経て
中島さんセレクトらしいモダンだけど凝ってる作品に出会ったのです。
(気風市だけど

DSC09153.jpg

この帯はろうむら染という技法だそうで、
わざとむらに染められています。
こういうこざっぱりしてる帯、私にしては珍しいセレクトかも?
でも、その凝った技法や、草木染めであることにも惹かれ
そしてまた、帯地の織にも惹かれ・・・


DSC09154.jpg

小さなスクエアドットの織柄がツボ
なぜかこういうところに非常に萌えてしまう・・・(笑)


そして実はこの帯、先に気になっていた藍色の無地紬に載せたらピッタリで
(洛風林の帯に惹かれていたのだけど、それはいつもの私のイメージだったので)
より、なか志まやさんらしいイメージのこちらの帯に決めました。

着物と帯を合わせて一緒に購入するのって、実は初めて
(気風市だけど・・・笑)
着物好きの皆さんはどうなのかな~?


その楽しさと言ったら!
・・・やみつきになりそうです。

危ない、危ない!(笑)

着物は袷で仕立てたので、秋までおあずけ。
初めてセットで選んだコーデを着る日が今から楽しみです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日はご一緒出来て、嬉しかったです。
噂の仁平さんの帯だったのですね~
雰囲気があって、素敵な帯ですよね。
気風市は開催されているのは知っておりましたが、危険なので近づいてはいけないな~って思っていたのですよ。
さすがです。
着物と帯を合わせて購入は夢です!
でも、予算を倍用意しなければならないので、常に我慢です。(あまりしているように見えないかもしれませんが)
秋にはセットで拝見させてくださいね。

私は国展を見て、川村成さんの緑の色合いがツボで、欲しくなってしまいました。

Re: No title

夕那さま

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです♪
仁平さんの帯は更紗っぽいものが気になってたのですが
なぜか突然この帯になったのは、なか志まやさんだったからでしょうね。
ファジーな私です(笑)
藍染め紬と一緒でなければ、この帯には目が行かなかったかも?
出逢いとは不思議なものですね。

川村成さん?緑?
わー、興味津々だわー!

No title

藍の紬とこの帯は最良の選択だったと思います。
飽きずにずっと使える最強コーデではないかしら。
又、それぞれ単独でどんな帯でも着物でも合いますね。
藍の紬に素朴な八寸帯(作家ものとかの)だったら着物巧者な感じになるけど、この仁平さんの帯は繊細さとクラス感があるので、ドレッシーにまとまりそう!
藍の紬と合わせたところを見てみたいですねー
ちょうど私も最近、藍~水色~白 のコーデがいいなーと
思っていたのです。
いくつになってもしっくりくるし、最終的に行きつくところ?
ちなみに、着物と帯を合わせて買ったことはawaiさんで2度あります。
最初からセットになっていたものと、
初売りで帯をいっしょに選んだだけなんですが。
最良のコーデを考えて買ってみたいなー

Re: No title

環さま

この日は偶然ご一緒できて楽しかったです(^^)
なか志まやさんに行ったのはたまたま時間が空いたからで、
まさか着物&帯を購入することになるとは・・・
でも不思議と、全く買う予定じゃない時に出会ってしまうものですよね。
両方とも今の気分でありながら、長く使えそうなので後悔はないです。

セット買い、2度もあるんですね~、さすが!
頻繁には無理ですが、楽しいものですね~。
次は帯合わせに悩む着物を呉服屋さんに持参して、帯を選びたいです。
いつになることやら・・・
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR