100記事目で~す


今年の6月から始めたこのブログも
早いもので6ヶ月が経ち、これが100回目の記事となります
最初の頃は一生懸命更新してたんだわねー。

拙いブログではありますが、見て下さる方がいて、
ブログを通して色々な方と会話ができ、
そして実際にお会いする機会にも恵まれて、
始めて良かったなーとしみじみ思っています(*'-'*)


「はじめまして」の記事が帯から始まったので、
100回記念も帯の話にいたしましょう



100記事目です! 先日初おろしの知念貞男さんの帯


最初シンプルでモダンな物から入った着物の世界ですが、
色々見ていく内に、色々な物に惹かれていきます。

呉服屋さんや展示会では、アレコレと試させてもらって、
とっても手が出ないようなお値段の物も巻き巻きさせてもらって、
買えないけど幸せ新たな発見もあり、お勉強になります(・∀・)

知念さんの紅型は、どこかモダンな香りのするものが多く、
色々な色を使っているこの帯も、
当ててみたら、すんなりと馴染み不思議でした。

城間さんも、玉那覇さんも、素敵な帯がいっぱーいあるけど、
なぜか知念さんの帯に惹かれる私です。
実は今狙っているのも、また知念さんの帯なのです、むふっ




柄のアップです  100記事目です!


色が上手く出ていないけど、地色は綺麗な黄色。
黄色って、洋服だと全く手を出さない色なのに、
着物になると何故か、大好きな紫色×黄色系(ゴールドも含めて)の
組み合わせが好きですっ

そして必ずしも、一目で気に入った物=似合う物 ではない事も
少し分かってきました。
先日、目に飛び込んできた2つの帯があり、
当ててみたら1つはあんまりパッとしなかった・・・・

もちろん、皆が声を揃えて「似合う!」と言ってくれても、
自分が気に入らなければGETする気にはなりませんが~。


何はともあれ、着物は楽しいです




そう言えば、前に行った「萌」のイベントの様子が
萌さんのブログにUPされてましたので、良かったら見てみて下さい。

萌 衣知会 秋のお座敷遊び

黒い羽織で野球拳をしているのがusakoです




街はすっかりクリスマス模様・・・・

日本橋三越の大きなツリー 100記事目です!


残り少ない2009年も、皆さんにとって素敵な日々となりますように。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

usakoさん、こんにちは!



紅型の帯、ステキです☆

雪輪に鶴、そして那覇の守礼門でしょうか?見ていて楽しい柄ですね。

No title

こんにちは♪

昔は苦手と思っていた紅型、ここ一年くらいふつふつと思いがわきあがっております(笑)

でも、なかなか一目ぼれに出会えなくて・・・出会っても無理かもしれませんが



出会えるということは、幸せなことですよね?それにしても素敵な柄

私もこの紫の色好きです☆

No title

eriko様



こんにちは♪

守礼門?気付いてませんでした(笑)

erikoさんの城間さん紅型も素敵です、紅型はまりそうです~。

No title

ほっぷ様



こんにちは♪

わ、一緒です、色々な物に興味が湧いてくるのでしょうかね。

ありがとうございます、私もこの紫にやられました(笑)

今年後半は一目惚れ出会いが多過ぎてパニクリました~。

No title

usakoさんこんにちわ!遊びに来ました。紘音です。

usakoさんもブログを開設されていたんですね♪

書がご趣味とのことで、私もなのでなんだか嬉しいです(まあ、わたしはusakoさんの足元にも及びませんが)

また遊びに来ますね。

No title

紘音様



こんにちはー♪ ご訪問ありがとうございます!

紘音さんも書道なさってるんですね。

同じ趣味で嬉しいです、今度書についてぜひ語りましょう(笑)

私もまだまだヒヨッコなのですよ。



拙いブログですが、いつでも遊びにいらしてね☆


No title

100記事目、おめでとうございます。

可愛い紅型ですね^^

紫xゴールドの組み合わせ、

ゴージャスでusakoさんらしいです。



紅型欲しい病です。。。

でも、なかなか出会えません。


No title

massy様



ありがとうございます!

着始めの頃は、まさかまさかの紅型でした(笑)

massyさんも紅型の魅力に開眼でしたか。

きっといつか、自分にぴったりの紅型に出会えますよ!

紅型に限らず、素敵な型絵染に惹かれる私です♪
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR