松園と華麗なる女性画家たち in山種美術館

先日、着物友のあざみさん、じゅんさんとお出掛けしました。

DSC09452.jpg

単の紬に夏帯、この単久しぶりに着たな~
帯は確か京都きもの市場で購入したもの?・・・多分。
今はもう無いお店で購入したのか、ちょっとごっちゃになってしまいました(~~;)


恵比寿で待ち合わせて、じゅんさんが選んでくれたランチのお店は
路地裏にある、こじんまりとしたとっても素敵なお店でした。

DSC09446.jpg

DSC09440.jpg

DSC09438.jpg

DSC09441.jpg

DSC09443.jpg

DSC09445.jpg

お料理もとっても美味しくて、お店の方のキリリとした接客も良い感じでした。
また来たいな、このお店。


そしてのんびり歩いて、山種美術館へ。
途中イングリッシュガーデンのある素敵なお店で写真を撮ったり♪

DSC09447.jpg

あざみさんは英さんの夏物に八寸帯、トカゲ?の帯留が可愛かったです。
無地よりも柄のある夏物の方が、透け感が目立たないんだなーと学びました。

DSC09449.jpg

じゅんさんはところどころ透け感のある素敵な紬の単。
帯、すごく可愛かったです!
両方初おろしだそうで、いいないいな~


色々なお店を発見しながら
「ここよさそうだね~」などと話しながら、美術館に到着。

DSC09456.jpg

清く美しい松園の絵に、思わず手を合わせたくなりました。
・・・ほんのちょっとでもあやかりたい!(笑)

絵はもちろん素敵なのだけれど表具がとっても素敵で。
そしたら、表具に使う布まで松園がこだわって、
なかには松園オリジナルの布まであるそうで、納得です。
なんという美意識の高さ!

松園以外の女性画家の作品も色々観られて楽しかったです。


美術館を出て、青山方面までてくてく。
その間にも気になるレストランを発見!
ん~、これから恵比寿要チェックだわ


そう言えば、今年の山種美術館のカレンダーの5、6月は松園のこちら。

DSC09455.jpg

この絵の実物も観られました。


暑い中でも楽しいお出掛け、やっぱり着物っていいな~
あざみさん、じゅんさん、ありがとうございました。
7月のお出掛けも楽しみにしています!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

松園はもちろん良かったけど、じゅんさんセレクトのレストランは
大当たりでしたね!また行きたいわ~♪
知らない道も歩けたし、楽しいお出かけでした。

で!この日の帯留はトナカイではないですよ~~~!
トカゲ?かヤモリ?です(笑)

Re: No title

azamiさま

v-405大変失礼しました!!!
トカゲと打ったつもりが、トナカイと自然に指が打ってた・・・v-393
訂正いたします、ごめんなさい。

ね、とても素敵なレストランでしたね♪
お腹空かせて行って、メインも食べてみたいと思いました。
涼しくなったら恵比寿お散歩しましょうね~。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR