梅雨の中の着物お出掛け

梅雨真っ只中ですが、
それでなくても私と夕那さんが揃うと、雨になることが多いし(笑)
この日もやっぱりの雨予報で、今年初めて浴衣を着ました。

DSC09513.jpg

竺仙さんの浴衣を夏着物仕様で。
帯は母の博多八寸。

三越で待ち合わせて、まずはランチ。
12Fの「サイアミーズ フィン」で。

DSC09515.jpg

実は前日ちょっと呑み過ぎた私・・・
大根のスープが胃に優しかったです
他のものも美味しかったし、ここ、ちょい呑みにも使えそうです。

DSC09516.jpg

食時中の着物談義は、欲しい物はたくさんあるけれど、
今必要な物は何か?について議論(笑)
結果、お気に入りのセオ・アルファが必要だ!という結論に。
でも、これっていうセオ・アルファになかなか出会えないのよね・・・


ランチのあとは三越の中の浴衣や、着物催事コーナーを見て回り。
便利で素敵なバッグを発見!
風呂敷バッグの「寅の助」さん。

DSC09529.jpg

持ち手の裏側に留め金具が付いていて、
好きな布を使ってバッグができるという優れ物!
そちらでオリジナルの布を買うこともできるし、
もちろん自分が持っている布を使うこともできちゃいます


銀座三越ではちょうど土日に和のイベントをやっていて、
この日はお抹茶がいただけるということで予約して松屋へ移動。


本日のメインその1、
クレイ・ワークの有川京子さんの「カエルのひとりごと」展へ。

DSC09528.jpg

今年も可愛いカエル達に会えました
去年は我慢したのだけれど、今年はお持ち帰り~。

DSC09527.jpg

有川さんにそれぞれリクエストしたので、来年もまた楽しみです


その後、三越に戻ってプチお茶会に参加。

DSC09517.jpg

DSC09519.jpg

DSC09518.jpg

美味しいお抹茶とお菓子をいただきました。


そしてこの日のメインその2、かわの屋さんの「琉球紅型展」へ。

DSC09530.jpg

はい、見るだけで満足!


色々な上布の着物や上布の帯、麻の帯を見せて貰って心は動きますが・・・
先に帯留をGETしていたせいか、結構冷静でいられた私(笑)

と思ったら、他のお店で「ど・好み!」の帯に出会ってしまう・・・
飛びつけるお値段では無かったので、我慢しました。
実は前日にも同じことがあって、どうしたらいいのかが分からない状態。

買う気が全く無いときに限って、なぜ出会ってしまうのでしょか?
あ~~~、今年もやっぱり煩悩だらけな私でした(笑)


この日の夕那さんは濃い色に細い縞の麻の着物に麻の帯、
大きな象牙の金魚の帯留が素敵でした

今回はほぼ地下通路移動、
かわの屋さんの行き帰りに少し降られましたが、最寄駅に着いたらやんでいて
そんなに降られずに済み、ラッキーでした。

これからも、雨に負けずに着物お出掛けしようっと
その為には、お気に入りのセオ・アルファがやっぱり必要?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お誘いいただきありがとうございました。
そういえば呑まないusakoさんは初めてだったかも~
あまり体調を気にせず、動き回ってしまいすみませんでした。

それにしても、出会いって突然ですね。
お買い物の帯留は私好みの可愛さですが、帯も素敵でしたよ。
似たような・・・いえいえ、全然違うものですから!
煩悩を亡くしたらきっと生きてはいけませんわ。
usakoさんが煩悩にまみれてくれることが、私の願いです(笑)

Re: No title

夕那さま

あはは、確かに呑まない私ってレアですね(笑)
でも若干の二日酔い状態ってだけで、胃以外は元気でしたので
動きまわったのは全然大丈夫です!気になさらずに~(^^)v

そうそう、出会いは本当に予期せずにくるものですね。
あの帯は本当に好みでしたが、今年は既に予算オーバーって感じです。
でも・・・煩悩に逆らえず、前日見た物を買ってしまいました~(笑)
カエル姉妹お出掛け、近々よろしくお願いします♪
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR