着物の防寒、どうしてますか?


今年はわりと暖かい日が多いようですが、
これからは寒さがぐっと増してくるでしょうね。

去年の冬はあまり着物を着る機会もなく、
・・・というか、寒いからいいや、みたいな
だってコートをどうしたら良いか分からず、
防寒が万全じゃなかったから・・・。


ちなみにこの前のお出掛けはこんな感じ。


着物の防寒、どうしてます? ファーのポンポン付きストール

カジュアルなお出掛けなら、これでOKでしょ?
私、ストール大好き女で、着物に活用できるのは嬉しい誤算でした。



ひろみさんはウールの道行 着物の防寒、どうしてます?

ベルベットのショールも合わせて、渋可愛い感じでした



今年はコートデビューしようと、色々リサーチした結果、
真冬に着るならまずベルベットのコートを1枚、ということに。
着物先輩、大久保さん、君野さん、好きな呉服屋さんなどなどに聞き、
カジュアルにもフォーマルにもイケる、との事で決定(・∀・)
皆着てるけど、ま、最初の1枚にはいいでしょう。

ということで、AGEHARAさんのコートをネットで購入。
・・・・なのに、ひょいと覘いたリサイクル着物店で、
あらら、こんなのもアリじゃない?のコートを発見しちゃいました。

服の好みも、色としては決して派手じゃないけど、
一番好きな色は断然 黒 だし、
でも決して地味好みなわけでは無く、
地味派手好み と言ったらいいんでしょうか?

例えば、冬に活躍してるショートコートは



着物の防寒、どうしてます? こんな感じとか、


ブーツに合わせるスカートは、


着物の防寒、どうしてます? とか 着物の防寒、どうしてます? とか。


派手色じゃないけど、ジミーな感じでも無いですよね~?(笑)


そんな私が惹かれたのはこんな柄のコート



着物の防寒、どうしてます? 黒のベルベット地に紫の花柄、地味派手な感じ

と言っても、着物コートでこんな派手柄(私にとって)は冒険ですが、
リサイクルの価格だからこそできる冒険



ファーを合わせて、こんな感じに着ましょうかね。



着物の防寒、どうしてます? カジュアルなお出掛けにコーデしよっと。


一見派手目ですが、着物に合わせると以外と馴染むんです。
絹の光沢が負けないから???
着物って不思議で素敵です

いつかお気に入りの生地で、裾丈のコートをお誂え、が憧れ(´∇`*)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ふふ・・・私には十分華やかでステキに見受けられます(笑)

でも、ストール好きには受けました♪

かつて大判のストールを買うのが楽しみだった頃を思い出しました。洋服では出番がなくなり眠っていたところ、着物にはまり大活躍してます♪

あまり寒くないけど・・・帯だしでは?と思う時季節によって素材を変えたストールを

本格的に寒くなったら、羽織にファーや大判のストールの組み合わせ(羽織派)

もちろん手袋は、ロングタイプで♪と小物も楽しいですよね~☆

No title

ポンポンストール可愛いですね♪

私はカジュアルにはベージュのウールのコートを愛用しています。首周りも隠れて暖かいんですよ。

でもそれじゃドレッシーな着物に合わないので今年ベルベットを新調しました。そろそろ出番カナ?(笑)光るブローチなどつけて楽しみたいと思っています。

No title

usakoさまこんにちは!!

ホント、洋服では華やかかなって思っても

着物にはマッチするものって多いですね

着物の色味自体がお洋服ではなかなか着られないものだったりしますし

キレイなコートですね

また着姿アップお待ちしておりまーすヽ(^o^)丿

No title

ほっぷ様



ありがとうございます

やっぱりストール沢山お持ち? ふふ、同世代ですものね(笑)

ほっぷさんの冬の着こなしも楽しみにしています

ロンググローブ!素敵~(*>▽<*)

No title

紘音様



こんにちは

ベージュのコートも柔らかい雰囲気で可愛いですね。

紘音さんも今季ベルベットコートデビューですか?

+光もの?わ~、着こなし楽しみです


No title

ゆう子様



こんにちは~!

ホントに、お洋服ではあり得ない色や柄も、

お着物だとすんなり身に付けられてしまうから不思議です

ゆう子さんは艶やかな着物がお似合いですね~




No title

着物好きさんの冬の防寒支度もそれぞれに楽しいですよね。

私はお茶のお稽古のときは義妹が作ってくれた黒のマントを羽織っていきます。

(徒歩2分のご近所なので)

お出かけのときは 昭和の香りの(笑)ファー付き厚手ウールのコートです。(リサイクルもの)

とっても暖かいのですが ちと重いです;

私も裾丈コートをお誂え・・・が憧れです!

No title

あざみ様



去年は防寒まで手が回らなかった感じですが、

冬の支度もまた楽しいものですね~

昭和の香りのコート、素敵そうです!

暑くても寒くても、着物は楽しいですね

No title

usakoさん、はじめまして。



ゆう子さんのブログからこちらへたどり着きました。



みなさん、お着物を素敵に着こなしていて素晴らしいですね。



usakoのファーのポンポンのストールもお着物にとってもマッチしてます!

すごく素敵。



今まであまり着物に興味がなかったのですが、最近興味をもったせいか、外出すると着物姿の方ばかり目に付きます。不思議ですね。

今まであまり着物を着て歩いていらっしゃる方をお見かけすることもなかったように思えますが、最近よく見かけるので、意識すると今まで見えなかったものが見えてくる、っていうのを実感してます。



着物と帯の格やしきたりがわからないので、バッグとかストールとか髪型とか帯び止めとか、そういうものとのコーディネイトを見てしまったり。。。



着物は着ませんが、コーディネイトを勉強させてくださいね♪


No title

堀様



はじめまして、ご訪問ありがとうございます!

そう、着物って突然気になりだして、

そして突然ハマってしまうのですよね~

私もそうでしたし、やっぱり着物姿の方に目が行ってしまいます。

素敵な方だと付いて行きたくなるほどです(笑)



ゆう子さんのような完璧な着こなしには程遠いのですが、

また遊びに来ていただけたら嬉しいです
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR