~超絶技巧~明治期の工芸展 in日本橋三越

22日、夕那さん、環さんと着物でお出掛け。
楽しみにしていた「超絶技巧展」、
私の日程がなかなか定まらず、ご一緒できなくても一人で観に行こうと思ってましたが
無事の日程をあわせることができました(^^)

DSC00114.jpg

初おろしの小千谷縮
日本橋三越で見つけたものです。(by玉のりさん)
玉のりのハシヅメさんには、更に楽しい着物ライフへの道を開いて貰った気がしてます

襟に縞を持ってこない、優しい雰囲気の方が私に似合うと、
そして追っかけ仕立てがお薦めとのことで、仕立てのアドバイスもしっかりして下さいました。

DSC00113_20150825101540788.jpg

博多の千年工房さんでGETの紗の博多八寸帯は、偶然色合いがピッタリでした。
有川京子さんの巻き貝帯留を合わせて。


ランチはYUITOの「好の笹」
お得な豚肉・合鴨しゃぶしゃぶセットは、なんと1000円!

DSC00117.jpg

DSC00118_2015082510162371a.jpg

この日は、夕那さんが夕方から予定があり
ちゃちゃっとランチを済ませて超絶技巧展がメイン。

まあね、そのお値段なので、当然お肉の質は・・・ですが、
胡麻を自分で摩っていれる、胡麻だれが香りが良く美味しかったです

DSC00116_201508251015385b0.jpg


次回、美味しいレストランでのランチ計画もあり
この日これで満足です(^-^)
ランチ後三越へ。

DSC00123_20150825101648bc5.jpg

DSC00124_20150825101803fdd.jpg

いや~、素晴らしい物が沢山ありました。
思わずため息が漏れたり、うなってしまう数々の作品!

「うわ~」とか
「ほう!」とか
そんな声があちこちで上がってました(笑)

そしてこちらは展示販売会なので、お値段が分かるのがまた楽しかったりして

いつもの「貰えるならどれにする?」と妄想談義もまた楽し


お隣の「アール・ヌーヴォー/アール・デコ展」も覗いて、こちらも素敵でした。


そして日本橋三越では

DSC00122.jpg

DSC00119_201508251016257fc.jpg

こんな楽しいフェア中で、北斎漫画の手ぬぐいをGET。

DSC00126_20150825101649b96.jpg


この日の環さんは小千谷縮に、捨松さんのとっても可愛い葡萄柄帯。

DSC00121.jpg

夕那さんは、大人浴衣にミンサーの半幅帯。
超絶技巧展に合わせて、とても細工のいい海老の根付を下げてました。



次のお出掛けもこのメンバーですね。
また、よろしくお願いします

コメント

非公開コメント

No title

先日はご一緒いただき、ありがとうございました。
本当に凄い展示販売会でしたね。
珍しく七宝が欲しいと思いましたが、7億当たったら安藤 緑山や是真が買いたいです。

そして、拝見したかった噂のアップルグリーンの小千谷。
本当に綺麗な色で、お似合いでした。
帯もぴったりで、とても別々に買ったとは思えないです。
完璧なコーデでした。
あの帯も合うと思いますよ~

Re: No title

夕那さま

こちらこそ、ありがとうございました(^^)
素晴らしい物が観られて、幸せな1日でした。
7億・・・e-350e-350
やっぱり宝くじ買わなくちゃ?(笑)

お天気にも恵まれ、アップルグリーン小千谷がデビューできました♪
好きな色なので、おばあちゃんになっても元気に着たいです。
夕那さんの大人浴衣&半幅ミンサー素敵でしたよ。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR