沖縄の工芸展

今年も楽しみにしていた工芸展にほっぷさんと一緒に♪

例年より涼しいとは言え、単ではまだ暑くて、
着るものに悩む9月10月です・・・

DSC00173_20150908125133a17.jpg

ろうけつ染めの綿レースの浴衣に、夏帯。
帯締めはちょっと秋を意識して、濃い色を。


ランチは汐留パークホテルの「タテル ヨシノ ビズ

DSC00166.jpg

DSC00162_20150908125022a6b.jpg

こじんまりした素敵なホテルです。

DSC00152.jpg

DSC00151.jpg

DSC00153.jpg

スパークリングワインがとても美味しく、ラベルをパチリ。
そして、前菜、メインが沢山の種類の中から選べるのも嬉しい

DSC00156.jpg

DSC00150.jpg

DSC00157.jpg

美しいサラダは、モネの庭園をイメージしたもの。

DSC00160_20150908125023163.jpg

DSC00159.jpg

メインは牛ほほ肉の煮込みをセレクト。

DSC00161_20150908125025b50.jpg

ワインもお料理も美味しく、そしてサーブの方の対応も気持ちよく
すっかりお気に入りのお店となりました


ランチ後ロビーでパチリ。

DSC00163.jpg

ほっぷさんは可愛い花柄の夏大島に、染め帯。
着付けがとても美しく、この着物はサイズがぴったりなのだとか。
やっぱり着物もサイズ感て大事なのですね~。
2人とも仕立てについて、ちゃんと図ってもらったのに「?」と思うことが多いと判明。
直線の着物なので、ある程度は仕方ないのかしら?


DSC00165_20150908125059024.jpg
 
私は帯が超よれてる~((´・ω・`;))
お腹が膨れたせいか!?(笑)
帯の下の方のよれって、自分ではなかなか気付かないものですね


DSC00190.jpg

行った時間がちょうど元ブームの宮沢和史さんの講演中で、すっごい人でビックリでした!


呉服の会場も人が多く、そして実際にお買い上げの方も結構いる感じでした。
素敵ね~と、見てるだけの私たちですが、いいの、見てるだけで楽しいんですから


DSC00167_20150908125101bb7.jpg

こうして作り手さんの姿が見られるのも、この展示の楽しいところです。


そして以前に某呉服屋さんのギャラリートークでお会いした、
着物の大先輩でとってもセンスのいいMさんとも偶然お会いでき
色々お話できて楽しかった♪
(有名着物雑誌によく載られてる方です)


憧れの八重山上布や宮古上布は買えなかったけれど
琉球ガラスの帯留をお持ち帰りしました(*^_^*)

DSC00176_20150908125131b24.jpg

来年の夏デビューかな?

コメント

非公開コメント

No title

この日、雨ほとんど降られずラッキーでしたね^^
ランチワインもお料理も美味しくてお店の方とのやりとりも
満足度の高いお店でしたね、予約ありがとうございました。
帯のよれ、座っていたからかもしれません、柔らかい帯ですよね?
見ているのに気が付かない、写真を見て気が付くことたくさんです

そして、うわさのMさんにお会いして、着物よりもその人が輝いてることにびっくりです。素敵な方でした

毎年お値段が上昇してるような気がするのだけど?気のせいかしら(笑)

Re: No title

ほっぷさま

確かに、とても柔らかくて滑りやすい帯なので
ランチで座った後こうなっちゃったのかもですね。
ちゃんとチェックが必要だな、と反省しきりですe-351

Mさん素敵ですよね~。
着物のお話もだけど、あの美しいお肌の秘密を聞きたい!
宮古や八重山、作り手さんが少なくなると
これから益々お値段が上がっていくのでしょうか(~~;)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR