日本伝統工芸展を見に

少し前のことですが、日本橋三越に日本伝統工芸展を見に行きました。

DSC00412.jpg

萌黄色の単紬に、藤山千春さんの草木染めの吉野間道の帯。

DSC00414.jpg

小川郁子さんの切子帯留をあわせて。


ほっぷさんと待ち合わせて、まずランチを。
コレドのカフェ・エメヴィベールへ。

DSC00419.jpg

DSC00417.jpg

久しぶりに来たら、2種のキッシュのランチが無くなってた・・・
このキッシュをお目当ての人って多かったと思うんだけど。
いつも混んでたのに、空いてたのはそのせい?


ランチの後、三越へ。
ここで夕那さんと合流。
素敵な着物や、陶芸、漆などの工芸品が沢山見られました

女優の中谷美紀さんが1人で見に来てましたよ。
派手派手しくない、シックな装いで美しかった~

6Fの美術品や呉服売り場を覗いてから、日本橋を渡って・・・

DSC00424_201509262152361da.jpg

DSC00423_2015092621523250b.jpg


大手町のアマンへ。
ところが、上のラウンジも下のカフェも予約でいっぱい

DSC00426.jpg

写真だけ撮って退散です(^^;)


DSC_0269.jpg

DSC00430_20150926215328a2a.jpg

カジュアルなお店でビールをいただいて解散となりました。


この日のほっぷさんは美しい染め帯。

DSC00422_20150926215230fac.jpg

夕那さんはシックな色のデニム着物に、シックな色の帯、
お2人とも秋を感じさせるコーデが素敵でした


解散後、前日にテレビで美味しそうなチーズを見て、どうしても食べたくなり(笑)、
ひとり新丸ビルへ向かいました。

新丸ビル前の素敵な建物

DSC00431_20150926215329e3d.jpg

日本工業倶楽部会館。
こちら、関係者しか入れないようで。
レストランがあるので、そちらを予約すれば入れるのかな?
中をしっかり見たいです。


楽しいお出掛けをありがとうございました♪

コメント

非公開コメント

No title

この日はドタ参に遅刻と申し訳ありませんでした。
でも、素敵なものを見られて、中谷美紀さんも見られて、楽しい時間を過ごせました。
アマンも素敵でしたが、私には素敵過ぎたので、入り口ぐらいで満足・・・というかちょっと怖いです。
では、次も楽しみにしてます。

Re: No title

夕那さま

いえいえ、ご一緒できて楽しかったです。
アマン・・・怖い?(笑)
混んでましたね~、やっぱり日本人は新しもの好きなのでしょうかね?

そうそう、昨夜お知らせいただいた展示、
始まる前に前を通って気になっていて、なんと昨日見に行ったとこでした!
素敵でしたね~v-352

No title

大変遅いコメントでごめんなさい!
この日は、久しぶりの工芸展著と雰囲気が変わっていたけど
目の保養をたっぷりさせてもらえました~

アマン残念だったわ、はいれなかったことよりもホテルの対応が^^;
新しいもの好きの私にお付き合いいただいてありがとうございました

Re: No title

ほっぷさま

いえいえ(^^)
工芸展はほんとに目の保養ですよね~。
そして昨日のライブは耳の保養でしたねe-343

アマン、確かに上に行ったり下に行ったりで(笑)
しばらくは予約しないと無理そうですね~。
新し物好き=好奇心旺盛、素晴らしいことです。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR