着物で青山

この日の夕那さんとのお出掛けは、場所は二の次で?
とにかく着物でお出掛けしましょう、が目的(笑)

お互いにまだ着てない着物を着る為で、
夕那さんは縞の久米島、私は真綿系の単。

DSC00486.jpg

松屋のきもの市でGETした「きもの なかむら」さんのリサイクル。
持った瞬間、「かるっ!」
そして柔らかく、お店の方も「証紙はないけれど、多分結城?」と。
ま、結城じゃなくても着心地いいし、気に入ってるのでモーマンタイです。古っ?笑。

DSC00498_201510140954571fa.jpg

縞だけじゃなく、少し入っているこの紫色も好きです


表参道で待ち合わせて、ランチに行こうと思ってた「雅灯」は予約でいっぱい
12時になる前にはどこかに入ろうと、マーサーカフェテラスハウスへ。

20151014_095942.jpg

DSC00490.jpg

入ったときは空いてたのに、あっという間に満席!待ってる人もたくさんに
人気なのね~。
若いカップルや女子が多く、完全に平均年齢上げました・・・(笑)


そして蔦サロンで行われているこちらへ。

DSC00492.jpg

DSC00493.jpg

「ゆずりは」さんの東京展です。
今回はジャワ更紗や、ラオスの織物がたくさん。
どれも素敵でしたが、1番気になったのは東北のもので
絹を一度紙にして、それを材料として作られていると言う帯。
軽くて1年を通して締められそうで、素敵でした。


その後大山きものを見て、お茶。

DSC00494.jpg

表参道駅近くとは思えないここは、偶然発見した場所。
そしてこの界隈ではとびきりリーズナブル~。


ひと息ついた後は東三季を見て、何故だかまた大山きものに戻る。
・・・あら?何故でしょねー?(笑)


そうそう、途中プレインピープルのショーウィンドーに絞りを発見!
え?って店内に入ったのですが、有松絞りのショールやニットが色々と。

DSC00495.jpg

特別展示だったようですが、とても素敵でした♪


色々見られて楽しい1日でした(*・∀・*)



この日の帯は、久々に登場の紬地の和更紗。

DSC00497.jpg

軽いし締めやすいし、柄行きも好きなのに
余り特徴がなくて出番が少ないのだけど…
着物店の人達に褒めて貰えたので、嬉しかった~(^-^)
これからもよろしくね、の帯です

DSC00487.jpg

草履は先日購入したカレンブロッソでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わ~、見るからに柔らかそうで着やすそう。素敵な着物ですね。
usakoさんに絶対に似合う色!
それにしても、私は今年の夏は引きこもり状態でしたが、usakoさんは精力的にお出かけしてましたよね~。
こちらのブログで「こんな展があったのね~、素敵~。」と
行った気にさせていただいてました。

そしてそして。お買い物も精力的にされてるようですね~(笑)
私の「今年は着物を買わない宣言」に着物友たちは「私も~!」と
賛同してたような気がするんだけどな~(笑)
ふふふ。みなさんの戦利品お披露目も楽しみですわ♪

No title

日程先行のお出掛けでも、良い天気で、
素敵な展示が見られて楽しかったです。
usakoさんも、展示も着物と帯の色あわせが、絶妙でしたね。
着物は購入時は自分のことで精一杯で見落としていましたが、
着用して、お日様の下で見ると、良さが際立ちますね。

そして、買っては着て出掛け、出掛けるから見つけて
楽しい(危険?)スパイラル?

次のお出掛けも、よろしくお願いします。

Re: No title

azamiさま

お久しぶりです(^^)
そうなの、今年は夏も短かったので、着物お出掛けが楽しかったです♪
そして出掛けると予定外の出費も(~~;)

これもお買い得で手が出ちゃいました。
最近の気温や湿度を思うと特に単に惹かれてね。
箪笥がいっぱいなのに懲りない私です、笑。

Re: No title

夕那さま

おかあさんに「悪い友達と付き合っちゃいけません」と言われていたのに・・・
と、お互い爆笑でしたね!
ほんとに楽しくて恐ろしいスパイラル~。

夕那さんの久米島、とっても素敵でした。
ほんとうにお買い物が上手ですよね!
松屋のきもの市で一緒にGETした夕那さんの絞りも見るのが楽しみです。
次のお出掛けもよろしくです(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR