前田侯爵邸 和館

ちょい古建物好きが集まっての、ちょい古建物ツアー。
メンバーはHさん、Aさんと、初めましてのFさんです。

DSC00584.jpg

民藝館に行くかも?ってこともあり、民芸を意識して草紫堂の紫根染め。
型絵染の和更紗の帯(この前、久々に登場させて、すっかりお気に入りに)。


まず向かったのは駒場公園内のBUNDANカフェ
Aさんが気になっていたカフェです。

こんなところに、こんな素敵なカフェがあるなんて知らなかった!

DSC00588.jpg

DSC00593.jpg

棚の本を借りて読むこともできるんです。
そしてお食事が美味しいのも嬉しい

DSC00592.jpg

DSC00591.jpg

ティータイムに、ゆっくり本を読みにくるのもいいな~


そして、ここに来る時に
耐震工事の為、見られなかった前田邸の和館が公開されていることも知り
ランチの後はまずそちらへ。
和館を見るのは初めてです。

DSC00622.jpg

DSC00621.jpg

DSC00596.jpg

DSC00598.jpg

欄間がとっても美しい!

DSC00600_20151108120849128.jpg

DSC00605.jpg

DSC00602.jpg DSC00606_20151108120927106.jpg

DSC00607_20151108120929e87.jpg

DSC00603_2015110521172510e.jpg

アンティークの羽織がこの空間にぴったりなAさん。


そして特別公開の2階へ。

DSC00612.jpg

DSC00619.jpg

DSC00614.jpg

DSC00616.jpg

DSC00617.jpg

ボランティアのガイドさんが色々説明して下さり、楽しかったです。
GHQのお偉い方が住まわれたそうですが、
建てたときの姿からそんなに変わっていないとのことでした。
日本文化を尊重してくれてありがとう。


この後洋館へ。次回へと続きます

コメント

非公開コメント

ちょい古建物にテンションあがりますね

いっぱい欲張り、楽しんだ一日でしたね。
秋の装いにぴったりの皆さんの着物姿にもうっとりでした。
うさこさんの紫根染めのお着物に素敵な帯。目の保養でした~!

Re: ちょい古建物にテンションあがりますね

ひろみさま

本当に、どこも楽しかったですね♪
〆の根津まで(^^)
今年行けなかった場所へ、来年行きたいですね。
羽織の季節に、久々に着物いかがですか?e-247
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR