求道会館

前回からの続きです。

駒場東大前から、本郷の東大前に移動して、向かったのは
本日のメインイベント求道会館です。

DSC00693.jpg

こちらは、数年前に皆で着物で集まった時に、
某AさんとHさんが道に迷い、偶然発見した建物。
きっと呼ばれたのね~。

この建物は

仏教界の刷新を志し欧州の宗教事情をつぶさに経験してきた若き日の近角常観の注文に基づき、
新進気鋭の建築家として全く同時期にヨーロッパ近代建築の新潮流を学び
その日本への定着を試みてきた武田五一が12年にわたる設計期間の末に生み出したもの、だそうです。

何だか不思議で素敵な空間でした。

DSC00674.jpg

DSC00677.jpg

DSC00684.jpg

DSC00680.jpg

DSC00679.jpg

DSC00688.jpg

DSC00678.jpg

DSC00692.jpg


武田五一師は、日本に初めてアールヌーボー本格的に紹介したといわれる建築家だそうです。
和洋折衷の、興味深い建物ですね~

美しいとか、豪華っていう建築物は色々あるけど、
とても印象に残る空間でした。


そして、この近くには古い建物が結構残っていて、
こちらの旅館も風情がありました。

DSC00672.jpg

DSC00695.jpg

DSC00696.jpg


この後は東大に潜入。次回へと続きます。


コメント

非公開コメント

No title

!!!私、大学受験の時に、この旅館泊まったことあります!
ええ、もちろん東大は受けてませんが。
あの時は「なんでこんな古~い旅館?」と嘆いたものです。

Re: No title

環さま

えー!?
びっくりぽんやわ!!(笑)
外から見る分には、ノスタルジックで素敵です。
今、中はどんなふうなんでしょうね。

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR