12月大歌舞伎へ


18日は歌舞伎座に昼の部を観に行ってきました。
ご一緒したのは着物友達の環さんとじゅんさん。
寒かったけど好天に恵まれ、もちろん皆着物です


12月大歌舞伎へ  12月大歌舞伎へ


江戸小紋に織りの名古屋帯

書道展の授賞式のときにも着た、小宮さんの江戸小紋、
極鮫に雪散らしのような柄です。
帯は洛風林、十字文がモダンにアレンジされていて、
十字架のように見えて可愛いんです
一応クリスマスを意識して。
もちろんクリスマス以外の時期も使いますよ(・∀・)


12月大歌舞伎へ



今回はちょっと奮発で2等席
クドカン好きの環さんが一生懸命チケットを取って下さって、
とても良い席で見ることができました。

一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
人形役の勘太郎さんの舞が見事でした!

二、野崎村(のざきむら)
婚約者の幸せを願い、身を引くお光役の福助さんが素敵です。


12月大歌舞伎へ


三、身替座禅
狂言を元にした笑える作品、
勘三郎さん、染五郎さん、三津五郎さんがユーモラスに演じます。

四、大江戸りびんぐでっど
宮藤勘九郎さんが初めて手掛けた歌舞伎!
賛否両論あるようですが、歌舞伎も変化していっていいと思うし、
(もちろん古典の良いところも残して)
これ歌舞伎?と思わず、舞台作品として観れば、面白かったです。
ただちょっと長過ぎ・・・

染五郎さんの奥様とご子息(すごく可愛い!)が近くにいたのですが、
ぼっちゃん、パパの出る場面は食い入るように見てました。
やっぱり血なのかな~。

黒田商店の素敵な鼻緒やバッグを見て、歌舞伎座をあとに。


12月大歌舞伎へ もう暮れかかってます・・・


いち利をちょっと覘いて、和光カフェでお茶を。


12月大歌舞伎へ

ペパーミントグリーンの食器がエレガントです。



さて、この日のお二人の装いはクリスマスを取り入れて、
それぞれに素敵なコーデでした。

暗くて分かりにくいのですが・・・


12月大歌舞伎へ

更紗の帯にクリスマスの帯留と根付のじゅんさん。
お着物も帯もお母様のものだそうで、素敵ですね。



12月大歌舞伎へ

赤い松の葉の帯がクリスマスっぽい雰囲気の環さん。
環さんも江戸小紋で、竹柄がモダンにデザインされたお着物です。



着物談義で盛り上がるのはいつものこと(笑)
あっと言う間に時間は過ぎ、お開きとなりました。

歌舞伎、オペラ、バレエって、
観ると「月に一度くらい来たいな~」って思ってしまう・・・
無理なのですがね・・・
ん?食べてる分を回せば可能かな?(笑)







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

usakoさま・・すっかりごぶさたでした。ちょっと11月は不調でもうやめてしまおうかな・・と何度も思いましたが、また復活しました。

ざっとみせていただきました・・



素敵なお召もの、どれも素敵で

コーデもうっとり・・・

とくに娘さんがまっちゃおばさんと

言った時の銀ネズの帯に、ひとめぼれ・・・こういうの・・いま・・・さがしておりまする・・・



素敵な年の瀬のお出かけ、

お江戸は楽しそう。

またよろしくお願いします。



お姉さま、大変だったのですね・・・

でもお早い回復ぶりでよかったです。

お大事に・・

No title

瑠璃様



お帰りなさい、瑠璃さんからのコメント、ずっと待ってましたよ

嬉しいな~

こちらこそ、又よろしくお願いしますね。



抹茶おばさんコーデの帯は、グレーベージュと言うのでしょうか、

地色は銀ねずではないのですが、花がシルバー系ですね。

白・黒・グレーが大好きなので銀ねず帯もありますよ!

来年早々のお出掛けでコーデする予定です

No title

うっひょ!すんごい好みの帯!!って思ったら、やはり洛風林ですか~。いいなぁ~。



お着物でお出かけの場所、に、歌舞伎は外せませんよね。私も来年は歌舞伎デビューしよっと♪

No title

お付き合いいただき、ありがとうございました。歌舞伎は着物友とお出かけすると盛り上がりますね~

お蔭様でとても楽しかったです

いろいろ心に残った演目でしたね。特に、福助さん、三津五郎さん(笑)、七之助さんの女形に可愛らしさ、女らしさを教わりました(笑)

又、機会があったらご一緒して下さい。

江戸小紋は便利ですね~他にも欲しくなりました。その前にusakoさんのように綺麗に着られるよう練習しなくちゃ。

No title

エセレブ様



うふふ、やっぱりこういうのお好きですか?

私はどうも古典モダンとクルクル柄に弱いようです(笑)

着物で歌舞伎、楽しいですよ、ぜひどうぞ!

No title

環様



こちらこそありがとうございました、楽しかったです

三津五郎さんは夢に出てきそうなくらい傑作でしたね(笑)

ぜひまた、ご一緒いたしましょー!

うんうん、江戸小紋便利ですね。環さんの江戸小紋素敵でしたよ

私も黒系江戸小紋、もっと活躍させようと思いました。

No title

この帯!かわいいですね~。

締めやすそうですし!



昼の部は三津五郎さんも

評判いいみたいですねー。

とっても楽しみです♪

No title

eriko様



そうなんです、締め易いです。

なぜお分かりに



歌舞伎昼の部、楽しんできてくださーい。

No title

先日はありがとうございました。

勘太郎さんの人形役はすごかった!

お知り合いになったばかりですが、お話が弾んで楽しかったです。



更紗の帯揚ゲットしました♪

問い合わせたら、まだ少しありますとのことで早速行って来ました。

赤系2点と青系2点の中から、群青色を購入。

いろいろな情報をありがとうございました。

No title

じゅん様

こちらこそありがとうございました!

じゅんさんとの着物トーク、とっても楽しかったです

着物好きの先輩として、とっても参考になります!



更紗帯揚げGETされましたか。

いつか更紗帯揚げシスターズお出掛けしましょう(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR