目白でランチ&お散歩

昨日の東京の20度越えにはびっくりぽんでした。
大雨のあとの急激な気温上昇、12月だというのにね~・・・


前回からの続きです。
さて、この日は「葡萄オフ」なのですが、私、葡萄モチーフって帯しか持って無くて、
職楽浅野さんの、表に葡萄がでない葡萄唐草帯。

で、毎年悩むのですが、葡萄色で勘弁してもらって、今年もそうなりました(^^;)

DSC01340_20151206143247b42.jpg

草木染めの紬と、亡き伯母の箪笥から発掘した濃い紫色の古い更紗の帯。
帯揚げはワイン色。

DSC01337_20151211101540e02.jpg

帯が葡萄色ってことで。郁子さんの切子帯留を合わせて、こちらはロゼ色?


素敵な邸宅を見た後は、目白に向かい皆さんと合流です。
ランチは「ラ ムジカ」。

DSC01319.jpg 

DSC01320.jpg

DSC01322.jpg

前菜もメインも選べて、なんと¥1900!
私は田舎風パテと、メインに鹿の挽肉のグラタン(+¥150かな?)を
って、赤ワインの飲む満々でしょ?のチョイス(笑)

ここ、娘の学校の近くなので、夕方ちらっと寄って飲んだことがあったのだけど、
この時期ジビエがリーズナブルにいただけるので、夜も来た~い!


ランチの後は目白お散歩。
LUNCOさんを覘いて、その後目白庭園へ。

DSC01325.jpg

DSC01326.jpg

DSC01330.jpg

DSC01331.jpg

その後、骨董店を見たり、花邑さんも見て、盛り沢山の1日でした。


葡萄柄のつむぎ訪問着の方、
葡萄色の無地紬に、見事な象牙の葡萄の帯留の方、
素敵な江戸小紋に大人可愛い帯の方、
兎の絞りの紬訪問着に、アンティークの素晴らしい羽織の方。

DSC01324_201512110945219fa.jpg

アンティークの羽織の繊細な柄と染め。地紋も今は見られないようなもの


着物友とのお出掛けは、着こなしが見られるってだけでも楽しいわ~
皆さん、またご一緒してね



最後に、毎年葡萄オフに活躍してる

DSC01344.jpg

葡萄に見えなくもない(笑)リング。ちょっとこじ付けですね。

コメント

非公開コメント

No title

先日は楽しい時間をありがとうございました~。
天気も時期もバッチリ!最高の一日でしたね。
お金持ちの方はぜひ、こういった立派な建築物を
後世に残すよう尽力していただきたいものですね。

目白はわりと近いので(笑)夕方飲み、お付き合いしますよ~。
そして東京の紅葉は遅いようなので、
来年は紅葉からのジビエで飲みコースで設定できるように今からメモっときます!(笑)

Re: No title

azamiさま

本当にお天気も紅葉もバッチリでしたね!
紅葉からのジビエ、それ最高だわ~♪
でもジビエの2月ころまで楽しめるので
来年の紅葉を待たずに、ぜひ近々で考えません?

羽織とっても素敵でしたよ、買って正解でしたね(^^)
なぜ買う気が無い時ほど出会ってしまうのでしょうね、不思議だわ。

No title

珍しく天気の良い日でしたね~
usakoさんは葡萄の色も良いですが、葡萄酒の色が似合いますよね。
紅葉も綺麗だし、こんな年もよいですね。
次のお出掛けもよろしくお願いします。

Re: No title

夕那さま

お天気に恵まれましたね~。
葡萄酒色の方が似合いますか?(笑)
夕那さんの葡萄帯留は何度見ても惚れ惚れです。

次のお出掛けもよろしくです(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR