静嘉堂文庫美術館へ

初めての美術館へ。
都内にもまだまだ行ってない美術館がたくさんあるんですねー。

DSC01592.jpg

ちょいボケの上に着物の色が全然違う~(笑)
水色のように移ってますが、ブルーよりのグリーンです
琳派に使われる鮮やかなグリーンを意識して選択、
そして帯は「風神雷神」に架けて、洛風林の雲文の帯。

ランチは夕那さんが見つけてくれた柳小路の「ビストロみや乃」

DSC01598_20151229101044217.jpg

DSC01593_2015122910101506d.jpg

DSC01594.jpg

コスパも良く、ボリュームもあり美味しかった!

和の雰囲気もあるこちら、トイレの壁が素敵で、思わずパチリ(笑)

DSC01595.jpg DSC01597_20151229101011563.jpg


夕那さんと私のお出掛けなのに、とーってもいいお天気で
駅からちょっと遠い美術館まで、てくてく歩いていく事に

DSC01600.jpg

DSC01601.jpg

DSC01649.jpg

DSC01604.jpg

そして到着。

DSC01606_20151229101106632.jpg

と言っても、ここからまた上るのだ!

DSC01615.jpg

DSC01607_20151229103431de2.jpg

DSC01609.jpg

小さな美術館ですが、国宝や重文もあり見応えがありました。
大好きな酒井抱一(絵手鑑はデジタルで全部見られた!)や、
曜変天目(稲葉天目)のお茶碗は宇宙のような世界観でちょっと感激。

そして原羊遊斎の雪華文の印籠が、私が私が持っている羽織とそっくりで
なんだか嬉しくなってしまいました。
こちらに載ってます)


庭園はあまりに急な坂道なので断念。

DSC01611.jpg


美術館を出て近くの旧小坂邸へ。

DSC01639_2015122910120943e.jpg

工事中でコーンが残念・・・

DSC01617_20151229101127668.jpg

DSC01621_20151229101129955.jpg

DSC01625_20151229101147827.jpg

派手じゃないんだけど、天井に使われているのは屋久杉だそうで、なんと贅沢な!

DSC01618_201512291011282fb.jpg

DSC01623_20151229101124f72.jpg

DSC01631.jpg

DSC01630_201512291011519b2.jpg

DSC01629_201512291011500e2.jpg

ガイドさんの説明によると様々なこだわりがある作りになっていて、
思わず、ほう~、とかふーむとか、うなってしまいました(笑)

DSC01628.jpg

DSC01633_20151229101206d84.jpg

DSC01635_201512291012089f8.jpg

DSC01642.jpg

DSC01647_20151229101205d9d.jpg

この後、梅まりさんのお店を覗き、
桜新町に移動して青木さんにもより、盛り沢山の楽しい1日でした。

夕那さんはタッサーシルクの紬に色々な動物がいる牛首の帯。
琳派は虫や動物を描くものも多いので、展示にぴったりでした。


私も背中に兎を背負い、帯留は「金銀の系譜」のタイトルに合わせて金の椿。

DSC01656.jpg

DSC01655.jpg


この日以降のお出掛けについては来年のUPとなるかな

着物友の皆さん、来年もまた遊んでね。
そしてブログに遊びに来てくださる皆さん、来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

コメント

非公開コメント

No title

この日はお付き合いくださり、ありがとうございました。
お天気も良くて、紅葉も綺麗で、楽しかったですね。
そして、雪華文の印籠が本当にそっくりで驚きました。
あの羽織は前々から素敵だなと思っておりましたが、更に価値が上がりました。
私なら裄も大丈夫でしょうから、箪笥がいっぱいになりましたら、
いつでも譲り受けますよ~(笑)

そして、琳派に合わせたコーデも素敵でした。
usakoさんが着ると緑が浮くとかなくて、お似合いです。
コーディネートが良いのですよね。
私も頑張ります。

来年も楽しいお出掛け、よろしくお願いしま~す。

Re: No title

夕那さま

リコメが年明けちゃいました、すみません!
まずは今年もよろしくお願いします。

本当にお天気にも恵まれ
素晴らしい展示で楽しい1日でした。
夕那さんは明るい色もお似合いなので、これからもあの明るい緑の紬見たいわ。
ことしも沢山着物お出掛けご一緒してくださいねe-349
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR