初詣&日本のおしゃれ展

昨年末のキモノお出掛けがまだUPできてませんが
前のブログからの流れでこちらを先に。

今年最初のキモノお出掛けは、娘と初詣。

DSC01748_20160105222922434.jpg

去年後半に、こんなのと出逢ってました(^^;)
市松の結城紬。
ふらりと寄った大山キモノさんで、多分?志ま亀だそうで、
まあ、志ま亀じゃなくても気に入ったのでよいのですが

帯は職楽浅野さん。

DSC01756.jpg

娘がこの着物を着るというので、紫で色を合わせてみました。


駅伝を途中まで見たので出遅れましたが
まずは神田明神に初詣。

DSC01749.jpg

DSC01753.jpg

DSC01754.jpg

並んだけれど、暖かくて、とてもいいお天気


銀座に移動して遅いランチを。
閉まってるお店も多い時間帯で、やってた中からサイアミーズ フィンへ。

20160108_102530.jpg 20160108_102553.jpg

撮ろうとするとふざけるのはサガ?(笑)
娘の着物は母からのお下がり、絞りに大きな源氏香、帯は職楽浅野さん。


お得になってたソフトシェルシュリンプと

DSC01759_201601052219189c5.jpg

2つのメインを選べるランチから(八宝菜を選んだので+500円)

DSC01761_201601052219126e9.jpg

美味しかった~


そして、お目当てのこちらへ。

DSC01767_20160108103854660.jpg

今回も見応えのある展示でした。
どれもこれも、重子さんの息吹が感じられ、素晴らしいコレクションとコーデにため息・・・

なかなかマネのできないコーデではあるけれど、
小物1つにも手を抜かない美意識の高さは、少しでも見習いたいものです。

DSC01777.jpg

DSC01782_20160108193503f90.jpg

購入しました


会場を出ると、店舗の「池田」が出店していて、重子さんの娘さんの由紀子さんがいらっしゃり
色々とお話をすることができ、楽しかったわ~(*^_^*)
重子さんと同じで、どこかいい所を見つけて褒めて下さる、優しい方です。


前に記事の「美しいキモノ」の表紙ですが、
実は松屋8Fでエレベーターを降りたところ、まん前に大きなこの表紙があったの。
その前に立ち写真を撮れば、まるで表紙になった気分になれるのです。

他のエレベーターやエスカレーターで上がってきた人は、気付かない人も多いようなので
着物で行く予定のある方はぜひ見つけて撮って下さい
もっとポーズを付ければよかった、と後悔・・・(笑)


20160108_102616.jpg

20160108_101221.jpg


着物お出掛けは友とも、娘ともとっても楽しいです
今年も楽しいお出掛けが沢山できますように!

コメント

非公開コメント

今年もよろしくー♪

今更ですが(笑)明けましておめでとうございます。

娘さんとの着物でお出かけ、良いですね。ホント羨ましい。
私には叶わぬ夢だわ~~~。
それにしても、同じキモノでも着る人が変わると印象がガラリと変わるんですね。
お嬢様っぽくてすごく可愛らしい♪

今年もまたいろいろお付き合いお願いします。

Re: 今年もよろしくー♪

azamiさま

明けましておめでとうございます。
着る人が変わると?
お嬢様?・・・
もちろん私のことですよね?あはは(笑)

生意気な娘ですが、確かに一緒に着物お出掛けできるのは
女の子だからですね。いつでもレンタルしますよ~。
今年もよろしくおねがいしまーす(^^)

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

娘さんと合わせたお着物、やはりお似合いですよ~
帯の色が白と黒で、娘さんは爽やかで
usakoさんはかわいい中に大人の魅力が出ていますね。

今年もよろしくお願いします。
腕の力、鍛えておきま~す。

Re: No title

夕那さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

市松好きだし、色も好きだし、買って良かったです。
軽くて着心地も良く、お気に入りの一枚となりました。
腕の力はこれ以上鍛えないで下さい(笑)
故つぃもいっぱい着物お出掛けしましょうね~。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR