らくや「まとふ。かぶく。」→なか志まや「新作展と気っ風市」

夕那さんからお誘いいただいた、らくやさんの展示。
前日夜から雪の予報で、東京でも積雪の可能性・・・
積もったらやめにしましょうね~と言ってたら、雪は降らず、
出掛ける頃には雨も上がってました(^^)

DSC01856.jpg

とは言え、まだ雨の心配もあるので大島を。
帯は知念貞夫氏の紅型。


らくやさんの展示がかねまつホールだったので、
ランチもかねまつビル内の「星福」でサクッと。

DSC01831.jpg

DSC01832.jpg

薬膳スープを飲むと、体が喜んでる気がします


そして展示へ。

DSC01906.jpg

すぐ目に飛び込んできたのは、かっこいい羽裏達。

DSC01844.jpg

DSC01845.jpg

そして他にも素敵なものが色々と。

DSC01834.jpg

DSC01840.jpg

DSC01839.jpg

DSC01838_20160202093142019.jpg

DSC01835.jpg 両面染め~

DSC01841.jpg

DSC01837_2016020209314164e.jpg

DSC01843.jpg

他にも大島や博多織の織元さん達などもいらしてて
夏大島や、献上柄じゃないドレッシーな博多帯に惹かれました


そして大島の織元さんが、私が着ていた大島の説明をしてくれて、
普通大島は1種類の技法で絣を織るのだけれど、
この大島は2種類の技法の絣が織られてるそうで、とても凝っていると。
母から、これは絣が細かいとは聞いていたものの知らなかった~。

DSC01852_20160202093204c65.jpg

そして最低でもこれくらいの値段です、
と見せてくれた反物の値段に・・・びっくりぽん!

なんとなく雨の日用になってたけれど、大事に思って着よう。
これからも雨の日に活躍してもらうとは思うけれど


そして地下鉄で移動してなか志まやさんへ。
色々と素敵なものを見せていただきました。
行けば欲しい物ザックザクのお店です・・・・・・(^^;)

特に、織の力って凄いな~
日本の職人さん、作家さんて凄いな~と感嘆。

途中、着付けてもらいに来た方がいて、素晴らしい着物と帯、そして素晴らしいコーデが見られました。
なか志まやさんの着付ける姿もかっこ良かった!(笑)


夕那さんは細かい市松の雨用着物に竹の帯。
私の大好きな可愛い雀の帯飾りを下げてました。

素敵なものを色々見られた楽しい1日でした

コメント

非公開コメント

No title

先日はご一緒していただき、ありがとうございました。
本当に素敵なものをたくさん見られ、
織りの力の凄さとそれに惹きつけられてしまう私達を実感し
楽しい時間を過ごせました。
やっぱり艶のある織りの着物に、個性豊かな織りの帯
なのかしら~
次回も楽しみにしてま~す。

Re: No title

夕那さま

こちらこそありがとうございました。
楽しかったし、素敵な物が多くて苦しくもありました(笑)
なか志まやさんを見れば、やっぱり織!と思ったり
でも他の呉服やさんを見れば、染めも素敵!と思ったりで、
欲張りな私なのは一生変わらないのでしょうか?(笑)
次回もよろしくでーす♪

No title

先日はドタキャンすみません;
らくやさんの展、最終日に滑り込みで観てきました。
で、土曜日のリベンジとちゃんと前日に半襟もつけて準備万端だったのに、
なんと!またしても雪!降ってる!(笑)
なんだか一気にテンション下がり、着物着る気力がわかず洋服で(:_;)
すぐやんだんですけどね(笑)
平日の寒い日だったので、会場もガラガラでした。
ゆっくり展示を見て、ひとつひとつ解説つきで(笑)
で。やっぱり大島の人と長ーーくおしゃべりしました(笑)
晴れ女のはずなのに、根性無しで着物が着れてない私です。。

Re: No title

azamiさま

いえいえ、3人ともゆるりと、という事でしたので全く気にしてません(^^)
私も、どうなるのかな~とのんびり構えていて
夕那さんをお待たせする状態になってしまったくらいですから。

でも、最終日に行かれたのですね♪
素敵な物が色々とあったし
織元さんと話ができるのも楽しいですよね。
雪が心配な季節を過ぎたら、また一緒のお出掛けよろしくです(^^)v
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR