赤坂迎賓館特別公開

平日休みのお出掛けは、当初別の場所に行く予定でしたが
環さんから情報をいただき、ぜひ行かなくては!と、じゅんさんと行ってきました。

DSC01998.jpg

野口のお召し?に木蓮の帯。
実は昨年、この帯を身に付けて根津の花影抄さんに行った時に
ぴったりの郁子さんの帯留があって、買ってしまったのがこの帯留です。

DSC02000.jpg


整理券を貰うために、待ち合わせは9時!
頑張りましたが、自宅から駅までの道がとても混んでいて、甘かった・・・
じゅんさん、お待たせしてすみませんでした。

9時半前には整理券を貰う場所に着けたけれど、すでに11時以降見学の整理券。
そこは混みそうだからと、そして他に行くところも予定してたので、12時からを選びました。

中は撮影禁止でしたが・・・素晴らしかった!!!
もう、夢のように素晴らしい空間でした!!!

西陣織で飾られた壁、眩い大きなシャンデリア、七宝の花鳥画、
何色もの紫の糸で織られた桜柄の絨毯、などなど

日本の最高の技術と美的感覚、ヨーロッパの古典が融合された、とでも言うのでしょうか?
いや~、凡人の私なんかじゃ例えきれないけれど
凡人の私でも感動する空間でした

外は撮影できたのでUP。

DSC02010.jpg

DSC02011.jpg

20160222_213446_20160222214216b81.jpg

DSC02024_2016022012442483b.jpg

DSC02028.jpg

DSC02057_2016022012450134d.jpg

DSC02059_201602201244538a5.jpg

DSC02056.jpg

DSC02045.jpg

DSC02046_20160220124418077.jpg

DSC02054_20160220124456e3b.jpg

DSC02040_20160220130622115.jpg

20160222_213604_201602222142141cf.jpg

記念に残る素晴らしい日となりました


実はこの公開の手応えを得て、内閣府のHPより


平成28年2月の迎賓館赤坂離宮の公開結果を踏まえ、国外からのお客様をお迎えするのに支障のない範囲で、平成28年4月より、より充実した公開が実施できるよう進めて参ります。


となったそうです!
わー!また見られるんだ!嬉しいな~!

コメント

非公開コメント

No title

大丈夫、建物に負けない装いです^^

行こうという話も出ていたのですが
大変なのですね、平日でも・・・

あ~ん、いけたとしても来ていく着物がないわv-409

Re: No title

ほっぷさま

時間つぶしさえできれば、そんなに早く行かなくても大丈夫な感じでした。
機会があればぜひ!一見の価値ありです。
4月以降の公開に期待ですね。


着ていく着物?アレやコレや思い浮かびますけど?(笑)
それに招待されたわけじゃないので、ジーンズにスニーカーでも全然大丈夫~i-87

No title

わ~~、ノーチェックだったわ!
知ってても朝9時には並べないけど(笑)
私は秋の文化財ウィークで行かれるかな~、と思ってたけど
4月以降に一般公開が増えるのかしら。
楽しみだわ~~。

それにしても素敵な装いv-345
見学者じゃなくて賓客のようですわよv-353

Re: No title

azamiさま

ですよねー、9時は無理だよね~e-260
整理券、1人1枚なのですよ。
でも、平日ならそんなに早く行かなくても大丈夫そうですよ。
どこかで時間潰して、2時とか3時とかから見ればいいのだし。

ありがとう~e-454
お招きいただき、あの場所で美味しいもの頂きたい!(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR