つるし雛

桃の節句の本日、東京はいいお天気で、暖かくなるようです
春はもうすぐそこですね。


先日新宿に出掛けた際に、今年も京王プラザホテルのつるし雛を見に行きました。
「樹林」脇の入り口から入って、壁沿いにずらーっと並ぶつるし雛。

DSC02143_201602292204246ec.jpg

DSC02142.jpg DSC02148.jpg
  
DSC02139_2016022922041792b.jpg
 
DSC02149_2016022922045002f.jpg DSC02146.jpg
 
DSC02140.jpg
 
DSC02145.jpg

DSC02144.jpg

1つつくるだけで大変な労力と時間ですよね~。
なのに・・・
「手を触れないでください。」の注意書きを無視して、
子供がこの中に入ってあちこちで写真を撮っている親子がいて
子供じゃなくて親がいけないよね、とても残念な光景でした。


そしてロビーへ。
思わず「わ~!」と声が上がる美しさ

DSC02155_20160229220527dab.jpg

DSC02156_20160229220517f65.jpg

DSC02151_20160229220519d67.jpg

DSC02152_201602292205217e0.jpg

お雛様を見ると、女性は心躍るのでしょう
私も含め、昔お嬢さんだった方々(笑)が顔を輝かせていました。


なんだか気になったモチーフがこの子。

DSC02153.jpg

他の蛇君たちは、しっかりお金をくわえてるのに、この子だけなぜか口を大きく開けてて。
あれもこれも欲しくて、お金を蓄えずに、すぐはき出してしまう自分のように見えました(笑)
 

日本の女子達よ、どうぞ心身ともに美しく、そして逞しく育って下さい

コメント

非公開コメント

No title

ああ懐かしいな♪以前見に行って楽しかったことを思い出しました

吊るし雛って、なんだかユーモラスな感じが多いですよね
この日はお着物じゃなかったのかしら?
着姿楽しみだったのだけど^^

Re: No title

ほっぷさま

この日は娘のダンスイベントを見に行くついでに寄ったので、
着物ではなかったのですよ~(^^;)
でもここ、着物の方がテンション上がる空間ですよね♪

そうなの、つるし雛ってユーモラスなモチーフが多く
わー!綺麗!からよく見ると→わ、楽しい!って感じですよね。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR