都心の着物お出掛け

鰻が食べた~い!
ということで友人と日本橋高島屋へGO!

その前に、代官山ヒルサイドテラスで行われていた一衣舎さんの展示を覘こうと思っていたら
ひさしぶりの友人からLINEが来て、その後電話で話したりで
すっかり出遅れて一衣舎さんの展示は諦め。

それでも着物でお出掛けしました

DSC02913_2016041920395488a.jpg

草紫堂さんの紫根染めの紬に、浦野理一さんの牡丹帯。

DSC02917.jpg

大好きな帯です


早めに高島屋に行ったら、知らなかったのだけど「大いわて展」をやっていて
草紫堂さんも出展されてました。

DSC02924.jpg

お店の方ともたくさんお話できて楽しかったです(^^)

ランチは特別食堂で野田岩のうな重を。こちらは撮影禁止の為、画像はなし。
ふっくらと柔らかい鰻に、すっきりめのタレ、美味しかったです

その後美術工芸品のコーナーを見て

DSC02920.jpg DSC02921.jpg

DSC02922.jpg

この方の作品がとても美しく、素敵でした。

そして昨日から

DSC02923.jpg

が始まりました。これも見にいかなくちゃ。


三越や高島屋、松屋って、行けば必ず「お!」と思うイベントをやっていて
何も買わなくても、見るだけで十分楽しめちゃいます。


この日初おろしの物がひとつ、うふふ。

DSC02914_201604192039568a4.jpg

ずっと緑色の帯留が欲しくて、郁子さんの切子硝子の緑色を買おうかとか
世田谷のお店で見つけたアンティークの硝子の帯留に手が出そうな時もあり・・・
年上の友人が宝石業界で仕事をしていて、ふと帯留めになりそうな翡翠の事を聞いたら、
探してくれてお安くGETできたものです。

念願の緑色の帯留、嬉しいな~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

情報ありがとうございます。
たまたま日本橋に行く用事があるり、根付け展みてきました。
細かくて素敵ですよね。
常設のガラスケースには提げもあり、モモンガが気に入りましたが、8万でした。
城間家三代継承展で、明日トークショーがあるみたいです。

No title

あっ、情報をお伝えする事でいっぱいいっぱいで
帯留のことに触れるのを忘れてました。

翡翠の中でも、綺麗な緑色ですね!
お安い!
頭が悪くて模様が分からない!
という事で、実物見たいです!

Re: No title

夕那さま

2つもコメありがとうございます♪
高島屋の根付展、見応えありましたね~!
私も21日に見に行きました。
80万円台、90万円台が売れててびっくり~。
横の小さなケースの中では、私は鳥シリーズが可愛くて
4万前後でもすぐに手は出せず・・・やっぱり買えずに終わりそうですe-350
城間展も逃さず見てきました。

帯留の模様が分からないのは、夕那さんのせいじゃなく
画像のせいですよ、はっきり写ってないですもの。
いつかご一緒できる時に見て下さいね。
私夕那さんの帯留はいつも素晴らしく、眼福です(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR