上野で美術鑑賞三昧 黒田清輝展

楽しみに楽しみにしていた、若冲展
着物友のAさん、Jさんとお出掛けです。

DSC02979.jpg

朝まで雨だったし、とても混んでいるらしいのでポリの着物をチョイス。
帯は久しぶりに登場の栗山紅型、そして翡翠の帯留第2弾。

DSC02981.jpg

波の帯に合わせて魚。


若冲展、この日午前中は3時間待ち!ということで先に早ランチを。
上野公園近くの過門香で。

DSC02984.jpg

DSC02983.jpg

DSC_1187.jpg

DSC_1188.jpg 小籠包も付けちゃった♪


まだまだ若冲展は混んでるということで、トーハクへ向かいました。

DSC02986.jpg

向かう上野公園も凄い人だったし、こちらも平日とは思えない盛況ぶり!
それでもまあ、ゆったり観られました。
こんなに一堂に黒田清輝の作品を観たのは初めてでした。
裸婦を描くことが戦いの時代だったのですね~。

女性の画を観て、黒田氏は鼻が高い色白の女性が好みだったのかな?と思いました、笑。


そして楽しい撮影スポットも

20160511_230656.jpg

「湖畔」の画になりきれるんです
胸をはだけることはできなかったけれど、笑。


常設展もちら見して(都美の閉館時間から逆算して時間も迫っていたので)トーハクを後にしました。
可愛い兎の根付があったわ


そして向かった若冲展・・・
次回へと続きます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR