上野で美術観賞三昧 生誕300年記念若冲

トーハクを出て都美へと向かいましたが、まだまだ長蛇の列の若冲展。
え?160分待ちですって・・・!

DSC02998.jpg

ええ、待ちますわよ、だって若冲展を観に来たんですから!
この日は曇りで風が強かったため、気温は高かったけれど炎天下ではなかったし。
炎天下で並ぶのは無理だわ・・・

スタバに冷たい飲み物を買いに行って(スタバも行列)準備万端、
水分補給しながら、話しながらだったのでどうにかクリアできた感じ。
1人だったら諦めてたかも。

DSC02985.jpg

建物の中に入ってから待つのが暑くて、ちょっと参りました

DSC03000.jpg

DSC03002.jpg



DSC02999.jpg

イヤホンガイドも借りて、いざ若冲展へ!


ま、当たり前だけれど凄い人。
全てをまん前で観ようと思ったら何時間かかることやら・・・
で、特に観たい画だけは列待ちをして、他は人越しに覗き込む感じで。

2階の動植綵絵30幅は特に凄い人だかりで、列に並んでもほぼ動かずで飛ばし飛ばし観ました。
まん前でじっくり観れたものも沢山あったけれど
「群鶏図」とか「群魚図」とかは人が群がっていたので諦め、上の方だけ観られました。
下まで観たかったな~・・・

入ったのが4時半過ぎだったのに、
「イヤホンガイドは5時半までにお返し下さい」のアナウンス
え?5時過ぎに入った人もいるはずなのに?

圧巻の展示量だったけど、駆け足だったし、全て観られなかったので物足りない・・・
料金倍にしてもいいから、予約制とか、整理券で入場制限するとか、
ゆっくり観たかったな。

てことで、あとは自宅でゆっくり図録を観ようかと、買うよね~、図録。

DSC03003.jpg

じっくり観賞できなかった「群鶏図」とか「群魚図」を観ながら
「これがお前達のやり方か~」というゆいぴーの声が聞こえた気がしました、笑。

DSC03017_20160514100551691.jpg

DSC03016_201605141005506eb.jpg

DSC03027_20160514100611dde.jpg

DSC03023_2016051410061509c.jpg

DSC03007.jpg

DSC03011_20160514090146097.jpg

DSC03009_20160514090150a4e.jpg

それでもやっぱり観られて嬉しかった。若冲は素晴らしい!
間違いなく世界に誇れる天才です。詳しくはこちらを。

行かれる方は暑さ対策と水分補給をお忘れなく!
詳しい状況はこちらを。
一昨日皇太子夫妻が行ったそうで、更に混みそうですね・・・


最後にこの日の着姿全身。

20160513_095332.jpg

大好きなトーハクの階段で

Aさん、Jさん、お2人がいなければ私きっとくじけてたわ。
ありがとうございました


※始まってすぐの午前中に行った友達は20分待ちで入れたとのこと。
 日にちが経つとどんどん混むってことなんでしょうかね~?

コメント

非公開コメント

No title

やはり図録を買うべきだったかしら。
若冲の鳥の目の鋭さが素敵なんですよ。
もう一度見たかったけれど、やはり早いほうが空いていたようで
これからは無理かなと諦めモードです。
そして、翡翠はひとつではなかったのですね。
こちらも良い色!
緑の着物とのコーディネートが素敵です。

No title

あの日はいろいろお世話になりました~。
ホントお二人と一緒でなければ間違いなく挫折してたわ・・・。
黒田清輝が良かったので、あそこで満足しちゃってたかも。
あの行列見たら、ひとりじゃひるむよねー。トイレも行かれないし、
コーヒーも買いに行かれないし。(買いに行ってくれてありがとう!!!)

それでもやっぱりあの行列に並んででも入って良かった!って思うよね。
なんだかもう圧倒されたし。
思い出しただけで興奮する(笑)
それに、中に入ってからは三人バラバラでそれぞれ観たい絵を重点的にって感じで
それなりに堪能できましたよね。
私はお二人と行かれてホントに良かったと思ってます!
ありがとうございました~。
また同じ興味がそそられるものがあったら、ぜひご一緒に!
お願いしま~す。

Re: No title

夕那さま

図録って買ってもそんなに観ない感じですけど
この図録は今のところガン見なので買って良かったです、笑。
こんなに並ぶ美術展はもう無理かも~。
日本のおじいちゃん、おばあちゃん凄い体力だなって関心しちゃった。

翡翠、1つに絞れなくてついつい(~~;)
ありがとうございます♪

Re: No title

あざみさま

こちらこそお世話になりました。
本当に1人では立ち向かえなかったわ、あの行列に・・・
凄い風で道中大変ではあったけれど、曇りと風にも助けられましたね。
並んでも観て良かったわ、本当に(^^)
全てをじっくり観られなかったのは残念だったけれど、
展示数が多かったので色々と観られて幸せでした。

そうそう、気を使わずに自分のペースで観られたのも
3人共がそういうタイプだからなのでしょうね~。
私にとって、あの時間を共に過ごした2人は、一緒に戦った「戦友」って感じ、笑。
またご一緒してくださいねe-343

No title

私は金曜の会社帰りに行って2時間並びました。
行列も展示も凄かったですね!
延長で21時半まで見られたのですが、最後の方はけっこう空いてて
動植綵絵は一番前で全部じっくり見られました。
が、プライスコレクションの鳥獣花木図屏風の人だかりはすごくて
近づけませんでした。福島でじっくり見たので断念。
なにか切り捨てないと無理でしたが、見て良かった!
あれは確かに戦いです!

Re: No title

環さま

環さんも行かれましたか。
金曜の夕方でも2時間でしたか~(~~;)
動植綵絵をじっくり観られたとは羨ましいです。
本当に観て良かった、と思えた展示でしたね。
これからは三の丸尚蔵館の展示内容をチェックして
少しづつ観ていきたいな~と思いました。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR