松戸 戸定邸

4月の中頃のことですが、以前からちょっと気になっていた場所へと出掛けました。
水戸藩第11代藩主であり、徳川家の最後の将軍・慶喜の弟、徳川昭武の屋敷「戸定邸」
重要文化財であり、庭園は国の名勝に指定されているとのこと。

なのに、松戸に住む友人でさえ1度も行ったことがないって・・・
ということで、松戸に住む友人と行ってみました。
お茶してて、急に行く事になったので、古いスマホで撮影の為
チョイボケ画像が多いのですが


DSC_0996_20160417223602ddf.jpg

DSC_1039_20160417223745b21.jpg

DSC_1000.jpg

DSC_1013_20160417223640467.jpg

広~い!畳何枚あるんだろ?

DSC_1032.jpg

DSC_1034_20160417223730013.jpg

DSC_1002.jpg

DSC_0998_20160417223605fa6.jpg

DSC_1010.jpg

DSC_1017.jpg

DSC_1014.jpg

DSC_1023_201604172237109c9.jpg

時代のせいなのか、絢爛豪華といった屋敷ではなく、シンプルな造りです。
その分庭の美しさが強調される、といった効果があるようですね。
そして高台にあるので、昔は見晴らしが良かったことでしょう。

毎月10、20、30日に庭園が開放されるそうで、次回はそこを狙おう!


DSC_1040_20160518092951735.jpg

DSC_1041_20160518092947b1a.jpg

DSC_1043_20160518092908ace.jpg

DSC_1051_201605180929277ea.jpg

DSC_1044_2016051809290936c.jpg

DSC_1049_20160518092926cb2.jpg

DSC_1048_20160518092925eb8.jpg

この日、今年初めての藤の花観賞もできました。
大きな桜の木もあったので、桜の季節にも来たいわ

素晴らしい屋敷を拝見して、マイナスイオンを沢山浴びた1日でした

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR