谷崎潤一郎文学の着物を見る in弥生美術館

谷崎文学が好きな友人と先週観にいきました。

着物で行きたかったのだけど、
その日の夜の食事会、というか飲み会を考えて洋服で。
暑い日だったので、長丁場のお出掛けは無理のできないお年頃

DSC03238.jpg

美術館近くのお宅の紫陽花が綺麗に咲いてました。
紫陽花の満開の時期ももうすぐですね~

DSC03234_20160531105341cfb.jpg

DSC03235.jpg

この近くはしょっちゅうウロウロしているのに、美術館に入ったのは初めてでした。
谷崎の小説に出てくる女性達の着物を再現したり、
似たイメージの着物が展示されていている他に、
挿絵も展示されていて興味深かったです。

まー、谷崎氏は平たく言えば変態なのでしょうが、
当時は「地獄主義」と言われていたんですね。

DSC03236_201605311053442c4.jpg

26日までなので興味のある方はぜひ。詳しくはこちらを。

アンティーク着物を着た女子もたくさん来てました。
華やかだったり、可愛かったり微笑ましいのですが、
着丈が短いのか下から襦袢が出てる人や、
振りの長さが合ってなくて、袖から襦袢が出てる人なども・・・
アンティークの着物を綺麗に着る難しさをヒシヒシと感じました。

DSC03237_20160531105345981.jpg

夢二美術館も観て、次に向かったのは根津の根付屋、花影抄さん。


DSC03253.jpg

森謙次さんの根付展をやっていて、森さんご本人もいらっしゃいました。
森さんの作品は、森さんに似てる?笑。

色々お話が聞けて楽しかったです

根付は手の出る値段じゃないし、身に付けることもできないけれど
帯留や、帯飾りになる緒締が手の届く値段であって・・・
危うく手が出そうでしたが、我慢!
後ろ髪を思いっきり引かれながらお店をあとに、笑。


そして食事する店が入ってる新丸ビルに早めに到着。
予約の時間までの時間潰しにウィンドウショッピングしてたら・・・
さっきの我慢が爆発したのか買っちゃったよね~

DSC03393.jpg


なんと2つでちょうど森さんの気になった帯留と同じ値段!
なら帯留買えたじゃん?・・・
でもその日は洋服の気分だったのね。
それになぜか最近、欲しい洋服があまり無くて。
素敵と思う服、着たい服が自分とバランスが合わなくなってるってことかも
そういうお年頃ってことかしら
最近、着物より洋服の方が難しいかも

この日はこの金額使うことになってたんだわね、きっと、笑。


そして「なんかそういう服持ってない?」と友達に言われた~。
はい、私、似た服ばかり選んでしまうんです。
好きなので仕方ない。


ってことで、ソルトへ。

DSC03249.jpg

DSC03240_20160531105400eea.jpg

DSC03241_20160531105401782.jpg

DSC03243.jpg

DSC03248_20160531105420f51.jpg

DSC03244_2016053110535835c.jpg

DSC03245.jpg

DSC03247_20160531105419b4b.jpg

一休で飲み放題付きコースをお得に


観て、買って、食べて、飲んだ、楽しい1日でした

コメント

非公開コメント

No title

とってもよくわかるお話がいくつも・・・
アンテークの着物、若い子が可愛く来てると、本当に素敵
その反面…というのはよくありますよね^^;
そして洋服の話も身に覚えがある私には苦笑

もう紫陽花の季節・・・・早いです

No title

洋服の話、わかりますー。
たまーに電車に乗って都会へ出かけるときに洋服だと
ものすごーーーく悩みます!
私の中では着物が「お出かけ着」「おしゃれ着」なので、
それに匹敵するような洋服が無いのです。
流行にも疎いし追いかけられないし。
着たい服と自分とのバランス・・・ホント難しいお年頃だと思います。

それにしても、
飲み放題って・・・・・オイオイ。

確かに森さんに似てるかも!?
素朴でちょっととぼけてる感じが、可愛いですよね。
作品ですよ。
何を買いそびれたのか気になります。
明後日行けるかな。

洋服はもうね、10年前から難しいです。
色々な兼ね合いでどうしても着物が着られないと、悩んでしまいます。
欲しい服もないですし。
なのに、欲しい着物はまだまだたくさんあるのですが、どうしたら良いのでしょうか(笑)

Re: No title

ほっぷさま

アンティークを綺麗に着るって難しいですね。
手入れされてればいいのですが、ほっぷさんが以前言っていた問題も・・・
お洋服、本当にこの頃難しいです!
もう膝がオバサンで、膝の出るスカートは全て処分かもe-350
これからはパンツとロングスカートで生きていきます、笑。
写真展が終わり、日常に戻りましたか?
着物デートいたしましょう♪

Re: No title

あざみさま

あざみさんもやっぱり~?
なんか今まで似合ってた服が似合わなくなってきて
洋服難民状態です・・・
超個性派に転ぶ勇気もなく、無難なオバサンになりつつある感じ。

飲み放題、いつもの半分以下の量で収めました。
ご心配お掛けしてる状態で、
図々しく飲み放題に行くのが私です、笑。
だって2、3週間飲めなくなっちゃうんだもの~e-350

Re: タイトルなし

夕那さま

森さんにお会いしたことあるのですね~。
私は今回初めてお会いして、そう思いました。
根付、数点売れてましたよ、凄いですね。

夕那さんも洋服難しく感じてましたか。
今日伊勢丹で洋服見て来ましたが、欲しい服と値段との折り合いがつかず。
でも着物はもっと高くても欲しくなりました、笑。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR