中野みどりさんの「紬の会」へ

前日に急に予定が変わり、急きょ着物お出掛けができました
Yさん、Tさんが行く予定にしていたお出掛けにドタ参させていただきました。

DSC03394_20160608092452705.jpg

ゆうな染めの久米島紬(単)に黄八丈帯。


展示が綱島なので、ランチは町田で。
待ちあわせがJRの町田駅だったのに、何も考えずに小田急線に乗ってしまった私・・・
お待たせしてしまい、申し訳なかったです
知らない場所の事前確認て必要ですね。
まー、私って何事においても事前確認が足りない気がします・・・反省。


ランチはルーチェ。

DSC03395.jpg

DSC03396.jpg

町田の食材を使ったカジュアルなイタリアンで、コスパが素晴らしい!
量もたっぷりの前菜に、パスタかピザが選べるセットは、飲み物も付いてジャスト¥1000!
やるな~、町田。


着物の話、体の話、子供の話、そしてまた着物の話、笑。
話は尽きる事無く、でも切り上げて展示会場へGO!


会場の可喜庵は、鈴木工務店の敷地内に建つ茅葺屋根の古民家で
江戸末期に隠居小屋として建てられたものを改修しながら、代々、住宅として住み継いできたものを
2006年に改修し、現在は暮らしのサロンとして活用しているのだそう。

DSC03397.jpg

DSC03399.jpg

DSC03400.jpg

DSC03401_201606080925291db.jpg

草木で染められた、自然の柔らかな色合いの着尺や帯たち。
林まさみつさんの丁寧なつくりの竹のバッグや、
郁子さんの切子硝子帯留なども一緒に展示され
ドキドキワクワクしながらも、どこかほっこりする素敵な展示でした。

林まさみつさんのバッグ、本当に素敵でした。
そして草木染めのニュアンスカラーの帯揚げも美しく、
買わなかったことをちょっと後悔・・・


それと今回、ハギレの使い方がとても素敵で、
額に入れて壁にかけて飾られていたり
花瓶の下に敷いて使われていたり
布を愛しむ気持ちに溢れていて、使い方の参考になりました。

・・・まずは家を片付けなければ


詳細はこちらで。


鶴川駅周辺には、他に遊ぶところもないので早めに解散。
乗り換え駅の新宿で伊勢丹によることに。

で、いつも地下から入る伊勢丹ですが、久しぶりに地上から入って
老舗デパートの入り口はやっぱり素敵、と再確認。

DSC03402_20160608092530a25.jpg

トリエさんの催事に顔を出して、おかずとお甘を買って帰りました。

DSC_1269.jpg


この日の帯留は郁子さんの切子。

DSC03404_201606080925265ec.jpg

あれ?いつの間にかもう1つ増えてました、笑。
持っている2つの帯留とは形もカットも違うタイプで、つい。
この日、なんと偶然3人共郁子さんの帯留でした


そして、帯留の色とリンクしてる母のお下がりのリングも。

DSC03406_201606080925487f1.jpg

歳を重ねると、こういう「おばさんぽい」リングも自然に身に付けられるようになってくるのね、笑。
歳を重ねるって、嫌なことばかりじゃないのかも



1人では絶対に行ってない遠い場所での素敵な展示、
楽しいお出掛けをありがとうございました。

コメント

非公開コメント

No title

色々分かっていたはずなのに気を使えず、こちらこそ申し訳なかったです。
でも、ランチは美味しかったし、中野さんの帯も素敵でしたし、着物の話も出来たし、楽しかったですね。
竹籠は中々出せないお値段ですけど、ワンランク格をあげてくれる素敵さでした。
そして、そして、黄八丈の艶感が素敵。
いつの間にか増えていた帯留も。
年相応って色々思うところもありますが、それはそれでやっぱり悪くは無いですね。

Re: No title

夕那さま

いえいえ、調べていなかった私が悪いんですi-182
建物も展示も素敵でしたし
何よりもみなさんと着物お出掛けできて楽しかったです♪
夕那さんの玉虫さんの帯も見られたし!
ざっくりし過ぎず、シックで色々な着物に乗りそうなお利口帯ですね。
一昨日ミッション完了し、昨日帰ってまいりました。
また遊んで下さいね~。

No title

遠いところお越しいただきありがとうございました。
私も初めてでやっと行けて嬉しかったです。
町田は「まほろ駅前~」舞台の街なので、なかなか面白い所です。
中野さんの紬、素敵でしたねー
私はあの竹バッグが忘れられません。。。
そしてusakoさんの黄八丈帯も忘れられません。。。
ありそうでない色合いですね。
また遊びましょう~

Re: No title

環さま

町田、楽しいですね~。
そして可喜庵も展示もとても素敵でしたね。
竹バッグ、丁寧な創りと洗練されたデザインで
あんなに素敵な竹バッグを見たのは初めてでした。
黄八丈の帯は全然買うつもりがなかった時にひょっと見たら・・・
買い物する時って、結構そういうものですよね(~~;)
また遊んでくださいね♪
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR