勝山健史織物展

ほっぷさんと久々のお出掛け
ずっと忙しくされていて、ほっぷさんは久しぶりの着物だそう。
この日東京は初めての真夏日

DSC03469.jpg

ってことで、今年初めての夏着物投入。
明石縮にさっぱりとした染め帯。
この着物はふらっと遊びに行ったリサイクルのお店で見つけたもの。
サイズが小さめなのでとてもお買い得でした

DSC03467.jpg

帯留は有川京子さんの巻貝。

この日の前日、松屋で開催されていた有川さんの展示にいったのですが
小さめの蓮&蛙の器があったら買っちゃおうかな~と思っていたら
お手頃な価格の器は結構売れてしまっていて・・・
来年は初日にいかなくちゃ!と思ったのでした。


向かったのは代官山、ヒルサイドテラス。

DSC_1318.jpg

DSC_1319.jpg

お目当てはこちら。

DSC03471.jpg


なんというか、織の力を感じる展示でした。
時代に沿う色彩やデザインと、その存在感は見れば見るほど惹き付けられる・・・
日の光の下やライトの下で見せてくれた着物の艶やかさにも驚き!
シンプルなのにドレッシーで、目立とうとしてないのに華やいでいる、とでもいうのかな。

誌面や画像で見るのの、何倍も素晴らしい着物や帯
勝山さんが色々と説明してくださり、とても楽しい時間でした


真夏日だったので、動くのを避けてヒルサイドテラスでランチ。
ビストロのル・コントワール・オクシタン

パッションの系列店だったのですね~。
(本格フレンチのパッションに行ったのは10年以上前が最後だわ)

DSC_1323.jpg

DSC_1321.jpg

こちらのなんとも素敵なところは・・・

20160622_091615.jpg

グラスワインをオーダーすると、グラスを渡してくれて
選んだ樽のワインを、自分でグラスに好きなだけ注ぐことができるの

DSC_1329.jpg

お料理もワインに合いそうなものばかり
コスパもいいし、アルコール解禁になったら、ぜひまた行きたい!


この後お出掛けの予定があるほっぷさんとさよならして、
乗換駅の新宿で伊勢丹に寄って、食料品を仕入れて帰りました。


短い時間でしたが、楽しいお出掛けでした
夏着物は着られる期間が短いので、ジャンジャンお出掛けしたいと思います。
皆さん、誘ってね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この日はお付き合いありがとうございました^^

短い時間、ばたばたと・・・でもとっても楽しかった♪
夏着物、ジャンジャン来たいのでこちらこそまたお付き合い下さいね

着物の話もそうですが洋服の話で共通してることが多くて安心?笑っちゃいますー

噂の夏物ですね。
それも、私が密かに狙っていた明石縮!
usakoさんの方が私以上に出会いがあると思いますよ🎵
蒼の市松が涼しげで素敵ですね。

Re: No title

ほっぷさま

久しぶりにお会いできて楽しかったです♪
ほんと、洋服に思うことが一緒ですね~。
私たちのお年頃の悩みなのかしら?

はい、また夏着物でのお出掛け楽しみにしてます。
よろしく~(^^)

Re: タイトルなし

夕那さま

これは買う予定じゃなかったものがお買い得で飛びついてしまった物で、
他にもあんなものやそんなもの・・・笑。
明石縮、涼しい気がしました。
夕那さんもぜひ(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR