會津八一記念博物館→小笠原伯爵邸

仕事でPCを使っていると、目が疲れて
家でPCの画面を見るのがいやになることも多くて。

ブログUPがついつい遅れがちになってます。
のんびり続けて行きたいと思ってるので、今頃かい?の記事も多くなるかも・・・

もう1週間以上前のことですが、
ちょい古建物好きのAさん、Hさんとお出掛けしました

DSC03541_2016070210274381f.jpg

明石縮に久呂田明功氏の酔芙蓉の染め帯。
着物を着初めの頃に買った夏帯、今でも大好きな帯です。

DSC03663.jpg

郁子さんの切子帯留を合わせて。


この日のメインイベントは小笠原伯爵邸見学なのですが
その前に早稲田で待ち合わせて、まずはランチを。

暑い日だったけれど早稲田駅から10分以上頑張って歩いて、こちらへ。

DSC03542_20160702102745e42.jpg

つぶつぶカフェ
心地よい店内と、国産無農薬の雑穀と野菜でつくるお料理で
オーナーは日本ベジタリアン学会理事のつぶつぶグランマゆみこ(大谷ゆみこ)さん。

・・・ベジタリアンじゃないので、
どちらかというと体に悪いもの大好きなので、全く知らなかったけど、笑。

DSC03549.jpg

DSC03546.jpg

雑穀で作られた一見ハンバーグは、そこそこ食べ応えもあって、不味くは無いけれど
・・・やっぱりお肉のハンバーグが好き

でも、たまには自分の食生活を見直してみるいい機会かも?
雑穀のスイーツにも興味あり、今度はお茶しに行きたいわ。

Aさんがオーダーした

DSC03544_20160702102747f4d.jpg

オーガニックのサンサンビール、
一口いただいたけれど軽い飲み口で美味しかった

無農薬のお茶なども販売してたけれど、なかなかのお値段でした。


ランチの後、向かったのは早稲田大学、會津八一記念博物館へ。

DSC03551.jpg

中の撮影はできなかったのですが、教会を思わせるような素敵な建物でした。
2階の天井の高いこと!
そこにかかる照明もとても変わっていて素敵でした。
無料なので近くに行く機会があれば、ぜひ寄ってみて下さい。

外側からパチリ。

DSC03559.jpg

DSC03557.jpg


早稲田大学を後にして、若松河田の小笠原伯爵邸へ。
通常はレストランとして使われているため、月に1度しか公開日がなく
6月の見学を申し込んだのは3月だったか4月だったか?
なので、とーっても楽しみにしていたのです

DSC03561.jpg

可愛い門扉にハート鷲掴みにされる~

DSC03656.jpg

いよいよ建物の中へ!
次回へと続きます

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR