大和和紀 画業50周年記念原画展

小笠原伯爵邸の記事UPの途中ですが、他の着物お出掛けを1つ。
Tさんから夏着物お出掛けの素敵なお誘い。

残念ながら雨でしたが、
実は夏の雨対策着物を仕立てていて、
このお出掛けの2日前に仕立て上がって届いたので
それを着る早速の機会に~

DSC03717.jpg

ずっとセオαが欲しいと思っていて、6月に出会ったのが、好きなトリエさんのこちら。
今回は反物から仕立てることにして、
仕立てが混んでるから7月末くらいになっちゃうかもってことだったのですが。

DSC03715_20160709224019a19.jpg

届いたのがこの日。
実はこの前日ちょっと嫌なことがあって、凹んでいた私
その翌日届いた荷物を開けて笑顔になったよね~

DSC03712_2016070922394502a.jpg

そして一緒にGETしていた麻の長襦袢は

DSC03714.jpg

黒!

白い襦袢に透けるのが涼しげ、と言われる夏着物ですが
昨今の暑い6月9月を思うと、透けずに着られるのもいいかな、と。

DSC03736.jpg

で、早速このセットでお出掛けしました。
他の皆さんは上布や小千縮と雨にも負けず上級者コーデ、ポリは私1人~(~~;)


向かったのは池袋。ランチはルコックロティで。
ロティサリーチキン大好きです

DSC03719.jpg

DSC03721.jpg

DSC03723.jpg

大好きだった白山のロティサリーチキンの店が閉店してしまったので
食べたのは久しぶり、美味しかったです(^^)

ランチの後、東武デパートに向かい、お目当てはこちら。

DSC03724.jpg

DSC03725.jpg

モンシェリ・ココや、はいからさんが通るを知ってる世代の私。
お誘いを受けて、見てもいいかな~と軽い気持ちだったのですが。
でもね、原画を見て、大和先生の絵の上手さに感激!

源氏物語を漫画にした「あさきゆめみし」の噂は知ってはいたけれど、
その絵の美しさと言ったら、日本画を観ているようでした

DSC03741.jpg

美しいね!を連発、いや~、びっくりしたわ。
思っていた以上の素晴らしさでした。

展示の最後にあった写真コーナーで、はしゃいで写真を撮る、笑。

20160709_225004_201607110925384ee.jpg

DSC03732.jpg

この人形はもう完売でした。


この後、見たかったもう一つの展示「国広郁伸硝子工芸展」へ。

DSC03739.jpg

繊細で涼しげな吹き硝子達、とても素敵でした。


東武デパート内で食器やインテリアファブリックなどを見て解散。
帰りには雨も止んでました。


この日の帯留は、着物の柄を波に見立てて、翡翠の魚。

DSC03738.jpg


楽しいお出掛けをありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵でしたね。
あさきゆめみしは絵の中にドラマがありましたね。
混み具合もちょうど良く、じっくり見られて、良かったです。

そして、セオαを手に入れていたなんて‼
落ち着いた色柄だけど、地味ではなく、素敵でした。
黒の襦袢ともバッチリですね。224
私とのお出掛けは雨が多いですが、これで万全ですね。
次回もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

夕那さま

素敵でしたね~。なんだかタイムとリップした気分でした。
そして私は読んでいない「あさきゆめみし」
本当に美しくて驚きでした。

セオαは数年越しでやっと手に入れられました。
滑って着難いって噂もあったので、初めの1着は仕立てることに。
でも、着難いって感じはないので、仕立て上がりでも大丈夫かも?
次のお出掛けの日、雨マークがはずれましたね(^^)
さて何を着ようかな~、楽しみです♪

No title

ああ懐かしい・・・原画って美しいですよねー!
ちょっと違いますが萩尾望都さんのを先日見て実感
雑誌の紙質がね(涙)
あさきゆめみし・・・ならなお美しかったと想像できます^^

夏こそ、色襦袢だと思うのですが・・・黒とは!さすがです

No title

ゼブラの登場に「おぉ~~!」となりました!
モノトーンなのに地味じゃなくおしゃれ♪
きっとusakoさんの着姿を観た人たちは
「雨なのに着物で大変ねー、えらいわねー。」なんて感想じゃなく
「雨なのに楽しそうに着てて素敵!」って思う着物ですね。
まだまだusakoの箪笥の引き出しにはお宝が眠ってそうですね~。
楽しみ♪

Re: No title

ほっぷさま

本当に、今更ながら漫画家さんの画力に驚かされました。
紙質とか印刷の色の出方で変わってしまう上に、
漫画はあのサイズになってしまうのでよけいに残念・・・
萩尾望都さん!そちらも美しいでしょうね~。

なか志まやさんで見た夏帯がまだ気になってますが
この夏はとりあえず「必要な物の充実」がテーマです、笑。

Re: No title

azamiさま

ありがとうございます(^^)
azamiさん、お馬さん好きですものね。
数年前からなんとなく、雨の日こそ気分を上げてi-184って感じなので
そう言って貰えるととても嬉しいわ~。
去年の夏が終わってからも、なぜか少しづつ夏物をGETしてきたので
(今まで夏着物は間に合わせ的に揃えてたせいかな?)
夏の間にいっぱいご一緒して下さい!笑。

No title

素敵なゼブラで来て下さってありがとう~!
私も1人で行く気力なかったです。
そしてセオαの夏物が欲しくなりました。
5月後半~9月まで活躍しますよね。
大和和紀展では原画の美しさに感動して漫画を読み返したくなりました。
あんな高いクオリティの漫画に中高生から触れられて幸せだったなぁ、私たち(笑)
usakoさんとしっよに「モンシェリーココ」の主題歌が歌えて嬉しかったです!

Re: No title

環さま

誘っていただいてありがとう!だったわ。
本当に美しい原画でしたね。
モンシェリ・ココはしばらく忘れてたけど、大人になってから
「ココってココ・シャネルが題材だった?」と驚いたし、
いや~、大和和紀さんてただの漫画家ではないですね!

環さんの上布素敵でしたよ~。
私は素材をよく調べたりせず、気に入ったら買う直感タイプで。
でも、初めての能登上布は小千谷縮より軽くて涼しかったです(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR