真夏日の能登上布シスターズお出掛け

ほっぷさんとのお出掛けは、とても暑い日で(この頃の涼しさにはびっくり
選んだのは今年GETした能登上布(青木さん)。

DSC03777.jpg

去年1度も使わなかったかな?の、私には珍しいピンクがメインの帯。

DSC03803_20160725150235d44.jpg

帯留はこの日も郁子さんの切子硝子。


なるべく暑さを避けるお出掛けを考えて、
まずのランチは渋谷駅直結のお店をほっぷさんが予約してくれました。

DSC03779.jpg

DSC03781.jpg

色々なものを少しづついただけるのは、私たちのお年頃には嬉しい、笑。


そしてタクシーで移動して、本日のメインイベント、山種美術館へ。
大好き琳派の作品たちです。

DSC03796.jpg

DSC03797.jpg


この日、4点の屏風が撮影可でした
と言っても硝子越しなのでうまくは撮れないのですが・・・

DSC03782.jpg

DSC03784.jpg

DSC03785.jpg

DSC03788.jpg

DSC03789.jpg

撮影できた4点は保管状態も良く、綺麗でした。
他の屏風は実際に飾られていたせいか、保管が難しいのかな、
描かれた当時の姿で見たいな~と思います。
金箔や銀箔が変色して、枯れた感じも嫌いではないのですが。


山種のエントランスでパチリ。
この日のほっぷさんは能登上布に金魚の染め帯。

DSC03793.jpg

浴衣以外だとなんだか落ち着いた感じになりがちな夏の和服。
こういう綺麗色の可愛い着こなし、いいわ~。

そして、この日偶然2人共能登上布だったのですが

DSC03794.jpg

2人共縞!色違いで着物が姉妹のようでした(^^)


この後、ちょっと覘いてみようかと「東三季」さんへ。
なんか、山種より長くいたわ、笑。
お買い得をたくさん見せてもらったし。


DSC03799_201607251502164e4.jpg

DSC03798.jpg

DSC03801_20160725150236c7e.jpg

10年ぶりくらいに「FIGARO」でお茶して解散。
この後、1人で小川郁子さんの帯留を買いに行ったのでした。


楽しいお出掛けでした、来月もまたよろしくお願いします

コメント

非公開コメント

No title

打ち合わせなしのお揃い^^
でも色が違うと印象がずいぶんと違って、それはそれで新しい発見^^

東三季、一人でなかなか足が向かないのでご一緒できてたくさん見ることが出来て楽しかった^^
やっぱり帯留めGETしたのですねー☆次回はその子に会えますように^^

Re: No title

ほっぷさま

本当に、楽しい偶然でした♪
ほっぷさんの柔らかいブルーの能登上布、改めて素敵だと思いました。

東三季さんは駅から遠いし、私も1人ではなかなか行けない・・・
でも、思わぬ出会いがあったし(私の物じゃなないけど)
夏物色々見せて貰って楽しかったわ。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR