エミール・ガレ展(暑さを避けての駅直結着物お出掛け)

またまたご無沙汰しちゃってましたが、元気にしてます(^^)

お盆休み中にほっぷさんとの着物お出掛け
なるべく暑さを避けて、駅直結の場所で選んだのが、サントリー美術館のガレ展でした。

DSC04347_2016082322251768b.jpg

初おろしの能登上布。あら?笑。
今年、能登上布を2つGETしていたのです(^^;)
濃い紺地に水色の絣で、なぜか少しグリーン寄りに見える着物です。

こちらは今はもう廃業してしまった織元の反物で、それをマイサイズに仕立てたもの。
実は青木さんでGETしたリサイクルの能登上布より少し安くてびっくり!でした。

今はもうない青山みともさんで購入したひまわり帯を合わせて。


少し早く着いたのでミッドタウンの「和」な写真を撮ったり

DSC04353.jpg

DSC04352.jpg

虎屋さんを見たり

DSC04348_20160823222518f28.jpg

DSC04349_20160823222519fa5.jpg


ほっぷさんと合流して、もちろんランチもミッドタウン内で、笑。

DSC04361.jpg

DSC04355.jpg

DSC04354.jpg

DSC04358.jpg

DSC04359.jpg

お互いの近況を話しながら、いいことばかりでは無いから・・・
楽しくない話題でも、楽しくない話題のはずが?何故か笑ってしまう私達、笑。
2人共ネガティブ体質じゃないのでしょうね。
大体いつも、「まーね、まーいいけどね!」と笑って話が終わります


そしてガレ展へ。

DSC04364_20160823222557222.jpg

んー、ちょっと微妙だったかな?笑。
ガレの美しいランプや花器、壷などのオンパレードを期待していたのだけれど。
でも、家具や、スケッチ画を見られたのは楽しかったです。

凄く混んでいて、順番通りに観ずに、先に行ったりまた戻ったりでじっくり観ました。


観賞後、ミッドタウンのお店を少し見て、屏風の飾り方に目から鱗だったり
見た事がないようなとても素敵でモダンな琉球紬や、花織も見られて興奮!
クールダウンにお茶しようと思ったのにどこもいっぱい・・・
お盆休み中だったので、やっぱり人が多かったのでしょうね。
お茶難民になるとこでしたが、
あれ?こんな所に特設のカフェ?4席だけだけど、ちょうど空いていたので福光屋さんで一息。

DSC04368_20160823222616b0b.jpg

DSC04367.jpg

冷酒の飲み比べセットなどもあって、それにもなびいたですが、今回は甘酒でほっこり。
本当にミッドタウン内だけで完結したお出掛けでした。
でも楽しかったし無理な夏着物お出掛けは疲れちゃいますからね。


その日のほっぷさんは

DSC04365_2016082322255877d.jpg

縞の能登上布に紫織庵の染め帯。
涼しげで、でもすっきりし過ぎない上がるコーデが素敵でした。

そうそう、京都旅行をいたほっぷさんから、とても素敵なお土産を頂きました!
そちらについてはいずれUPしたいと思います(^^)


もう8月も終盤、夏着物の出番もあと少しですね

コメント

非公開コメント

No title

こんなに写真撮られてたんですね!
本当に、怒ってる内容でもusakoさんとお話ししてると
笑い話に変わるのはなぜかしら(笑)
同じ内容でも、いやな気分で終わってしまうと重くなるけど
笑っちゃうと、まっいいっかになりますねー、これからもよろしくです。
今回の展示、自分の抱いてるイメージがほんの一部でしかないことを実感しました。

Re: No title

ほっぷさま

この日は早く着いたので、お先に少し見て写真も撮ってました。
ほっぷさんのようには上手に撮れないのですが。
ほんとに、下がる話題でも笑えるって面白いですねー。
ま、お互い楽天的ってことなのでしょう、笑。
ガレは確かに色々な側面を持っているのでしょうね。
この後、三越で無料で見られる、買えるアールヌーボーの展示の方が
私にとっての「ザ・ガレ」でしたi-183
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR