大妖怪展

8月最後の着物お出掛け。

DSC_1504.jpg

能登上布にしょうざんの生紬の更紗帯。
この帯は夏も使えると言われたものの、
透け感がないので単の着物としか合わせてなかったけれど
この日とても涼しかったので合わせてみました。

DSC_1506.jpg

花影抄さんで結構前に買っていた、はこふぐの帯飾り。
この日突然デジカメが壊れて、焦ってスマホで撮ったけれどブレブレ


大妖怪展は連日とても混んでいて、
でも行きたい!いつ行こう?で結局最終日に。
(Yさん、夜遅くにコンビニに走ってチケットGETしてくれて、ありがとう!)

まずはランチ、錦糸町のリーズナブルなイタリアン、TomTomで。

DSC_1507.jpg

DSC_1508.jpg

DSC_1509.jpg

あれ、オーダーと違う・・・
そう言うと、今から作り直しますので、その間これを召し上がっていて下さい。

いいお店だわ~
そしてオーダーしていたものが無事来ました。

DSC_1510.jpg

うにと小海老のクリームパスタ

DSC_1511.jpg

お腹いっぱいです(^^)


そして江戸博へ。

DSC_1512.jpg

やっぱり混んでて、全てをしっかり観ようと思ったら3時間くらい掛かるような状態・・・
それでも人の隙間から、そして空いてる場所を見つければそちらに移動、
諦めたものもあるけれど、行ったり来たりで結構観られました。

ミュージアムショップも楽しかった!(こちらは撮影可)

DSC_1518.jpg

DSC_1519.jpg

DSC_1520.jpg

DSC_1516.jpg

DSC_1513.jpg

このファイルに惹かれたけれど、仕事でこれを使ってたら変人に思われるよね・・・笑。


江戸博のベンチに座って、お尻に根の生えてしまった私達。
次の予定について話したり、今後のお出掛け予定をたてたりして
江戸博を出て解散となりました。

Yさんは絹紅梅に朝の帯、帯留はなんと骸骨に烏!かっこ良かった。
Tさんは大人っぽい有松絞りの浴衣に、ユーモラスな下駄の妖怪の帯飾り。
妖怪展でのコーデ、さすがのお2人でした


今回観た中で、とても気に入った絵がこちら

DSCN0042.jpg

そして観られなくて残念だったのがこちら

DSCN0041.jpg

またどこかで観られるかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こちらの能登さんも落ち着いていてすてきでした。
黒の麻襦袢は透けなくて、この時期使えますね。
私も紺にすれば良かったと後悔してます。

お気に入りの方は不思議な色気。
昔は本当に自由で面白いです。
私はやはり疲れていたのか、まったりお話ししてたのが、一番印象的でした。
のんびりお話するだけも良いですね。

Re: タイトルなし

夕那さま

ありがとうございます。
黒の麻襦袢は思った以上に使えて、洗えるし、お気に入りアイテムとなりました。
夕那さんの凝った絹紅梅、とても素敵でしたよ。
やっぱり昔の物って今にはない手の掛かり方が見えますね。

夏は暑いだけで疲れるので
着物お出掛けは体調を考えながら、余裕を持って、がいいのかもですね。
ほんとに、着物で集まって話すのが1番楽しいから
それだけでいいくらいかもしれませんね♪
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR