鈴木基一 江戸琳派の旗手 inサントリー美術館

楽しみにして待ってました、この展示。
ほっぷさんも楽しみにしていて、私達には珍しく、はりきって2日目に出掛けました!

DSCN0065.jpg

撮った画像確認しなかったらボケてた・・・
朝、雨が凄かったので一応セオαで。
でも、出掛けにほんの少し降られただけで、あとは降られず済みました。

今回お初のものがこちら。

DSCN0067.jpg

高島屋の手仕事展で見つけた、薩摩切子のペンダントトップを帯飾りに。
色で迷ったのだけど、1番最初に目が行った、大好きなこちらの色にしました。
そして琳派ではこの色がよく使われているので、それに掛けて登場させました。


ランチの前にまずは美術館へ。

DSCN0069.jpg

11時前に入ったのに、結構混んでました
それでも、ゆっくりと一通り観られて幸せ~。
まんま帯にしたい作品多数でした

菖蒲と藤の2幅の掛け軸がとても素敵で、それぞれの紫の美しさが印象的でした。
そしてポスターにもなっている朝顔の大きな大きな屏風は圧巻でした!


展示に合わせた物販が出口近くであったのだけど、
出てくる人と、買物をする人でごったがえしていて
レジも1つだけで長蛇の列・・・
見たかったのだけれど諦めて、それがちょっと残念でした。
改善してくれないかな・・・


ランチはお隣の不室屋さんで。

DSCN0070.jpg

甘系の味付けが多かったので、お汁はお味噌じゃなくてお出汁を選んだ方が良かったかも?


ミッドタウンのお店を色々見て
(ほっぷさんと一緒だと、服や靴を見てしまうのはいつものこと、笑)
銀座で着物の展示が色々あったので、そちらに行く案もでていたのだけど
今回は六本木にとどまってのんびりとお茶することに

DSCN0072.jpg

お茶じゃないけど 


着物でお出掛けして大好きな琳派の画を観られた、楽しい楽しい1日でした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

思いのほか雨大丈夫でしたね^^
準備は完ぺきだったのに(笑)

前回の展示が不完全燃焼?だったので、今回はとーっても(笑)
よかった、また行きたいくらいです。
でももう混んでるでしょうね^^;

ゆるゆるっと、お付き合いいただけてうれしいです
次回も楽しみにしています

Re: No title

ほっぷさま

着物お出掛けは無理しないのが1番かもですね。
特に暑い日は尚更にね。

基一、とても良かったし、お喋りも楽しかったし、
ウィンドウ・ショッピングもね♪
また来月楽しみにしています。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR